人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪高知滞在♪


1週間の高知滞在も、あっという間でしたね♪

7日(土)は布師田にある愛仁園でミニ・コンサートを開催し、
子供たちがとても喜んでくれました☆

演奏したメンバーは、小学校1・2年生のときに同じクラスで、
その後も音楽クラブや吹奏楽部で一緒だった、親友3名と、
愛仁園のスタッフであり、お父様もギタリストである
S先生がギターで参加してくださって、
直前に追加された3曲を含め、7曲を演奏しました。

愛仁園には3歳~18歳までの子供たちが生活していますが、
3~4歳の子が騒いだとき、
中~高生くらいのお兄さんがさっと駆け寄り、
その子をひざに乗せてあやしていた姿に感動しました。

ここでは、小さな子をいたわる優しい心が育っているのだなぁ、と。
感動を与えに行ったつもりが、しっかり頂いてきましたね~(^-^)

演奏後は「またぜひ」とのお言葉を頂いたので、
次回は聞いてもらったり歌ったりするだけでなく、
楽器が好きな子供たちも一緒に演奏できる曲を
やってもいいな~と♪

また、急に曲が増えたのに、忙しい合間を縫って練習に参加してくれるなど、
協力してステージを完成させてくれた演奏メンバーにも、
心から感謝×感謝でした☆


8日(日)は、私が東京で気学を習っている師匠の藤井先生が、
富山から高知にいらしてくださり、
高知で初の気学講習会を市内で開催しました。

年末年始の気学は、『年の展望』といって、
2006年がどういう年になるのか、
また、どういう心がけで過ごせば開運するのか、
ということについて学びました。

参加してくれた友人はとても喜んでくれたし、
彼女の長年の悩みを解決するきっかけにもなったようです。
また、そんな彼女と師匠のやり取りを見ていて、
私自身、非常に勉強になりました。

30年近く付き合っていても、
彼女が本当にしんどい思いをしている部分まで
気づいてあげられなかったのは、
鑑定師としても友人としても、まだまだ未熟な部分だし、
そういった問題を解決するべき糸口を、
さらっと引き出せる師匠は、
やはりすごいなぁと思わざるを得ませんでした☆

今年も修行精進せねば、と、決心させていただきましたね♪


高知の山並みの美しさも、夜空の星の見事な輝きも、
次回帰省するまでおあずけとなりますが、
この故郷の地にたくさんの感謝の気持ちを込めて、
今日、夕方の便で東京に戻ります。。。
by mikuno-smile | 2006-01-09 12:26 | ☆体験談☆
<< ★3学期スタート★ >>