人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稚児行列


今日は群馬県館林市朝日町にある、法高寺のお会式・稚児行列に参加してきました♪ 

昨日は風が冷たかったのに、今日は朝から風もなく、いいお天気♪ 

ただ、風邪から回復したばかりの次男を、少し無理させて連れて行ってしまったので、途中でぐずってかわいそうでした(T_T) つらいのによく頑張って歩いたね! と褒めてあげました☆

帰りにダンナの実家の柿をたくさんちぎってきました~(^0^)♪


稚児行列_a0064644_11214647.jpg



【解説】法高寺の御命講
(館林市) 、
 群馬県東部の館林市には日蓮宗の寺院、法高寺があります。その縁起書によれば、今から700年ほど前の弘安4年(1281年)、湯治に行く途中通りかかった日蓮上人を地元の人が教えを請うて引き止め、上人がここに50日滞在したのが法高寺の起こりとされています。
 毎年、旧暦10月12日の日蓮忌の前夜、法高寺では、御命講の法要がおこなわれます。法要の日は、子どもの健やかな成長を願う稚児行列がおこなわれ、平安貴族のように化粧した煌びやかに着飾った約50人の子どもの行列が市街を練り歩きます。
 また、参道には多くの露店が軒を連ね、夜遅くまでたくさんの人で賑わいます。
by mikuno-smile | 2005-11-13 23:07 | ☆体験談☆
<< ☆ANSELMI 2003☆ ☆メールマガジン☆ >>