<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

★風邪っぴき★


息子に風邪をうつされました★

鼻水、鼻づまり、セキが少々……。

たいしたことはないので、今日はスペシャルしょうが湯を飲み、
早く寝ることにいたしましょう♪

スペシャルしょうが湯の作り方は……


【ゆず茶+おろししょうが+熱湯】


a0064644_12305270.jpg



a0064644_12311996.jpg



以上☆

すごくカンタンでしょう!?

しょうがは、チューブのしょうがでOK。

我が家はS&Bの本生しょうがを使用。

最初は恐る恐る、しょうが1センチ分くらいを入れましたが、全然味がしない。

3センチくらいをババンと入れて、やっとしょうが湯っぽくなります。

普通のしょうが湯よりも飲みやすいし、飲んだ後はカラダがぽかぽかに。

みなさん、ぜひお試しあれ♪


MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-27 23:18 | つれづれなるままに

☆表参道のヤッコさん☆


a0064644_4521410.jpg



『神との対話①』を読み終えて、現在第②巻を読んでいますが、
今日読んだ第10章にあった言葉。


「世界を変えようと思うなら、目を開かなくてはいけない。
他者の利害を自分のものとして考えることだ。」


これは全地球的な問題に関わってくる政治問題について、
著者ニールの【神様】が語った言葉ですが、
最近色々と考えるところのある私にとっては、ドキッとする言葉でしたね★


他者の利害を自分のものとして考える。


この言葉、最近までの私にとって、
わかっているようで、なかなか理解しがたかった部分で。

内観することで、自分と人とのつながりを実感できるようにはなってきたけれど、
それでもまだ人は人、自分は自分といった線引きが心のどこかにあり、
しかしそれは、思いっきりエゴイスティックな状態であって、、
そんな心の状態では本当になりたい自分の人生を創造したり、
人を幸せにすることはできないのだなぁと、痛感いたしました。


自分が幸せになるためには、まず周囲の人を幸せにすればいいんですよね。

わかっていても、突然エゴが顔を出してくるから、
もうホントにビックリします。

それがエゴだと気づいていないことすら、多々あります(汗)


エゴな気持ちを、目的達成のためのプラスな原動力に
すばやく切り替えていく力(脳力?)がほしいですね☆

そのためには、ワクワク☆ドキドキする目標をビジョンとして持ち、
常に意識しておく必要があるのでしょうし、
となると、やはりアファメーションですね~。

(アファメーション……目標や理想の未来像を実現するためのイメージトレーニング)


自分の中のエゴに気づいて、かなりイヤ~な気分にはなりましたが(苦笑)、
その代わり目標を達成するために必要なものを見つけたので、よしとしましょう♪



そうそう、先日から夫に頼まれていた、
本の宣伝をいたします!

私の夫が編集し、先週出版されたのは。。。


『表参道のやっこさん』(高橋靖子・著/1470円/アスペクト)


a0064644_4491243.jpg


_____

スタイリスト歴40年の著者が、60~70年代の原宿・表参道の
カルチャー&ファッションシーンを回想した自伝風エッセイ。
自らのドラマティックな青春時代を振り返る。

デヴィッド・ボウイ、T・レックス、伊丹十三、山口小夜子、山本寛斎など
著名人との交流を豊富な写真とともに語る。

掲載写真点数は128点。貴重な未公開写真もアリ!
忌野清志郎、田口ランディとの対談も収録。
さらに、こぐれひでこさんによる、イラストマップも収録。
_____


彼的には、この本の制作にはかなり力が入っていたようで、
とにかく業界に顔のきくヤッコさんとともに、取材やコンサート、
原宿の地元住民の方との交流など、忙しく飛び回っていたようですが、
その甲斐あって、ハイクオリティな本に仕上がってますね♪


本の帯には、糸井重里氏のコメントも!

坂本龍一氏にもコメントをいただいたのですが、
残念ながら、帯の印刷日には間に合わなかったようです(^^;)

しかしアスペクトのホムペには掲載されているようですので、
そちらも是非のぞいてみてくださいませ☆


アスペクトの本って、ちょっとB級っぽかったり、
変わった雰囲気の本が多くて、なかなか面白いんですよね~☆

マニアックなファンは、意外と多いはずっ(≧∇≦)

ヤッコさんの本は、めずらしく正統派ですけどね♪



MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-26 23:45 | ☆インフォメーション☆

☆展覧会☆


今日は朝から、幼稚園&小学校合同の『展覧会』が開催されました。

展覧会は学芸会と展示会をミックスしたようなイベントで、
4日間にわたって生徒たちの作品を展示したり、
学年ごとにステージ発表を行います。

とくに今日は全校造形活動と題して、
幼稚園から小学生~保護者まで一人一人が
紙などの素材を使って、世界に一つだけの花を作り、
最後にはそれを全部持ち寄って、
壁一面の大きな花畑を作りました。

それこそ、その中に同じ作品は一つとしてなく、
個々の人間のイマジネーションや創造性というのは
ホントに素晴らしいなぁと、非常に感動させられましたね~☆


そして夕方からは、予約が入ってプレオンに出勤。
本日のお客様は転職について悩むデザイナーさんたちでした☆

アドバイスするにつれて、彼女たちの目標がはっきりしてきて、
するとどんどん【ワクワク・ドキドキ】なさっていくのがわかるのですが、
それを見ているこちら側までドキドキ・ワクワクしてきて、
またまたお客様からパワーのおすそ分けをしていただいた、
というカンジでしたね(^-^)

たとえていうなら、火の勢いが弱くなった焚き火に薪を投入して、
燃え上がった火によってこちらの体も温まる…みたいな♪

私にとって鑑定師という仕事は、
学びと感謝の多い仕事だなぁと、いつも実感させられます☆

Sさん、Mさん、今日はありがとうございました~m(__)m♪
今後のご活躍を期待しております(^^*)


そうそう、本日創刊された
渋谷・恵比寿地区限定の情報誌『li-vo!(ライヴォ)』に、
私が書いた月間の運勢が掲載されていますので、
見かけた方は読んでみてね~♪


MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-25 23:51 | つれづれなるままに

☆ナチュラル・ローソン☆

山手通りの区画整理が進む中、近所の電気屋がナチュラル・ローソンに変身しました♪

高知のゆずシャーベットやくりアイスがあったのにはビックリ☆

手作りパンも美味しそうだし、ブランド品が多い割に、値段はめちゃめちゃ高いわけでもなく、これなら利用しやすいわね♪

よく考えたら、普通のコンビニだって、かなり割高だし★

次回は玄米おにぎりを買ってみましょ☆彡
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-24 23:38 | つれづれなるままに

☆体験談ダイジェスト☆


約1週間ぶりの日記をカキコしています(^^;)

先週から各種セミナーや仕事が重なって、
忙しいけれど充実した日々でした♪

そこで、体験談&気づきをダイジェストでお届けします!

まず16日(木)は、師匠・藤井先生の経営セミナー。

『ブレーンの見つけ方&育て方』というテーマでしたが、
ブレーンというのは「人物」を指すようで、実はそうではないんですね。

その人が本心で何を願っているかで、
それこそ多種多様なブレーンが現象として表れます。

自分の心の持ち方がいかに大切か、ということを教わりましたね。

次回経営セミナーは3月11日(土)で、
『人を活かして自分も活きるコーチング・テクニック』を学びます♪


また、セミナーには職場の人間関係に悩むEさんが参加してくれましたが、
個人的な問題に関する先生と彼のやり取りを見ていて、
いろいろと考えさせられました。

私自身、過去に自分の主張が周囲と折り合わず、
いじめなど人間関係で悩む時期がありました。

しかし恩師や多くの友人たち、家族の支えがあったお陰で、
「今の私」があるのだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


また17日(金)には、
東京気学のメンバーであるK君がIIEを受講するため、
受講済みの私たちも公聴することができました。

その中で、藤井先生が道元さんの『正法眼蔵』についてお話してくださいました。

その内容は、

「善い行いというのは、やってあげているという気持ちで行ってもまったく意味がなく、
やらせていただいている、という気持ちで行って、はじめて善い行いとなる」

というものでした。

それを聞いたとき、ハッと前日のEさんのことを思い出しました。

悩み苦しんでいるEさんのためにセミナーに誘ったようでいて、
実はEさんを通して、自分自身の過去のことをたくさん気づかせていただきました。

ですから結果としては、誘ってあげたのではなくて、
誘わせていただいたのだなぁ、気づかせていただいたのだなぁと思ったのです。

ということは、自分が善意でやってあげていると思っていることはすべて、
自分に気づきや感謝を与えてくれるのだから、
『させていただいている』ことになるわけで、
ということは最初から『させていただいている』と思って行うのが正しい、
という話になるのでしょうね☆

世の中というものは、まったくもって、
このようにうまくできていると痛感いたしました☆


18日(土)は、朝からプレオン関連の打ち合わせ。

近々、品川駅近辺で健康をテーマにした出張鑑定をスタートする予定ですので、
品川にお勤めの方、お住まいの方はお楽しみに♪

詳細は決まり次第、このブログでお知らせいたします。


午後はIIE2日目に参加。

素直なK君が自分の感性を生かして、
これからどんどん発展していくと思うと、非常に楽しみですね。


19日(日)は、恒例の気学講習会

姓名鑑定が終了して、この日から九星鑑定がスタートしました。

100%の的中率といわれる九星鑑定は運勢のバイオリズムを的確に表すそうで、
しっかり学んで、今後の鑑定に活用していきたいですね♪


20日(月)午後は、姓名鑑定本の打ち上げ合わせ?で、
気学メンバー&藤井先生で、とっても楽しい時間を過ごしました♪

今日はちょっとウレシイ出来事があったのですが、
かなり長~くなってしまいましたので、また明日にでも書こうかな。

長々と読んでくださって、ありがとうございました~(^-^*)


MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-21 23:05 | ☆体験談☆

☆経営セミナー☆


今日は体調もだいぶ回復して、動き回っておりました☆

明日の夜は、中目黒でマイ師匠・藤井先生経営セミナーを開催♪

前回のカリスマ教育もかなり面白かったので、今回も期待大(≧∇≦)/

ブレーンを見つけたい人、ブレーンを育てたい人は、是非参加してくださいね♪

当日参加も受け付けてま~す\(*^▽^*)/


MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-15 21:48 | つれづれなるままに

☆あわただしく…☆


まだ、胃腸の調子がイマイチ★

具合が悪い、とまではいかないけれど、けっして調子がいいともいえず。。。

なんだかスッキリしませんわ。


おまけに急きょ、原稿執筆の仕事が入り☆

2月末から渋谷&恵比寿地域で配られる、
地域限定情報誌『ライヴォ!』の占い原稿を、
プレオンの宣伝も兼ねて書かせていただけることになりました♪

明日はスケジュールが一日埋まっているから、
今夜中に何とかせねば。。。(≧ ≦)


あ、そういえば、バレンタインのブラウニーを焼くのも忘れてた。。。

ま、あれはまぜまぜして焼くだけだから、
原稿書く片手間にやっちゃいましょ♪
お夜食にもなるしね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 胃ニワルイ? マ、イッカ☆

MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-14 22:06 | つれづれなるままに

★アンキモ★


今日はプレオンの御園先生と、中目黒でランチ♪

御園先生は0学鑑定師で、と~っても美人なのです(≧∇≦)

しかも先生のご主人は高知県のご出身ということもあり、
今日も高知の話や0学の話などで盛り上がりました☆

御園先生、ありがとうございました°・:,。★\(^-^ )♪


そのあと、次男を幼稚園に迎えに行き、
帰りにブック・オフに立ち寄り。

書籍100円コーナーで10冊ほど買い漁り、
ついでに占い書籍コーナーに立ちよると、
宿曜経の専門書で、定価5000円近い本が、
なんと800円で売られているではありませんか!
もちろん、迷わず購入♪ラッキー

そのほかに買った本は、こんな本…。。。



a0064644_472334.jpg
『すべては捨てることからはじまる―自分らしく働く起業という方法』



a0064644_475329.jpg
『直感力―カリスマの条件 幻冬舎セレクト』



a0064644_4252042.jpg
『魔法の杖―THE ORACLE BOOK』





帰宅後、主人のリクエストで夕べから赤ワインにつけておいた
「アンキモ」を赤ワイン煮にしていたところ、
ニオイに酔ったのか、はたまた調子を崩したのか、
急に気分が悪くなり。。。
今日は早々に休むことにいたしました★

昨日、久々に集中して仕事したから、
認識の不協和が起きたのかしら。。。(^^;)

そのぶん明日は早起きして、お仕事しましょ♪


MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-13 22:03 | つれづれなるままに

☆ストレス解消☆


今日はぐうたらするつもりが、バッチリ仕事してしまいました★

基本的に仕事は好きなので、 集中してやればやるほど「スッキリ」します♪

昔からそうですが、私は何かに集中してストレスを解消するタイプ。

ひたすら仕事したり、読書したり、料理したり、楽器を演奏し続けるなど、
同じことを何時間も続けると、妙な爽快感があるのです。

いかに普段、緊張感なく生活しているのかがよくわかりますね~(汗)


さて、今週は新たな出張鑑定先になるかもしれないショップとの交渉や、
姓名鑑定本の打ち合わせ、経営セミナーIIE気学…と、
スケジュールが満載♪

髪も切りに行きたいけれど、行く暇があるのかしらん?

ともあれ、今週も愛と感謝の心で過ごします~(^-^*)



MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-12 23:59 | つれづれなるままに

☆息子の数☆


う~っ、夕飯にカレーを食べたら、やや消化不良気味★

胃の調子はまだ万全ではないようで、もう少し節制が必要みたい。。。


そういえば、朝から餅つき機でお餅を作って、子どもたちと一緒に食べてたし。

つきたてのお餅って、おいしいんだもん♪

1キロついたけれど、ウチの家は気づくとたくさんの息子たち?がいて、

あっという間になくなりました。。。

今日の息子の数は7人?だったかな(^^;)


休日も朝から晩までウチで過ごし、夜になると本宅に帰っていく息子たち。

子沢山の母の気分で、なかなか楽しいのよね、これが。

代々、人がたくさん集まる家だったし、

こうやって人が集まってくれるということは、とってもありがたいのです♪

早く、広い庭付きの家に引っ越せると、言うことなしなのですけれど☆


さて、今日はのんびりペースで過ごしておりましたが、

プレオンで予約が入ったようなので、これからひと仕事してまいります♪

ご愛顧、感謝でゴザイマス(≧∇≦)

今日は暖かいから、チャリ&ゴリコギもラクチン~(^▽^@)♪♪♪ デワデワ


MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-11 19:53 | つれづれなるままに