<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました♪


給湯器も直ったし、風邪もほぼ全快して、
気分よく年を越せそうです(^-^)♪

今年は本当にいろんなことがあって、
でもそれは、結果として全部良いことで、
成長した部分、来年の目標にする部分と、
きっちり自分の中で整理しました。

お客様、家族、友人、職場の方、学校&幼稚園つながりの方、
その他大勢の方のお陰で、こうして年を越せること、
心より感謝申し上げますm(__)m

来年は、今年よりもさらによい年にしていけるよう、
私と触れ合う人が、どんどん幸せになっていくよう、
楽しみながら、新たな365日を過ごしたいと思います。

皆様には来年もご指導、ご支援賜りますよう、
なにとぞよろしくお願い申し上げます。。。

良いお年を…( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-31 18:56 | つれづれなるままに

★給湯器事件★

日曜から、給湯器が故障中…(T_T)

お風呂を沸かせないから、
銭湯通いで風邪はちっとも治らないし、
凍えそうな冷水で洗い物をするから、
手はアカギレだらけ……(@_@。

文明の利器が故障すると、
いかにそれに依存して生きているかがよくわかりますワ。。。

年内修理は無理かと思いきや、
明日、部品交換に来てくれるから、やっと復旧☆
お湯が使えるって、こんなにありがたかったのね~(ToT)/~~~

今年も残すところ、あと2日未満。
今回の給湯器事件?をきっかけに、
来年はちょっと地球に優しい生活をしようかなーなんて考え中♪

明日はウイークリーの運勢原稿と年賀状の残りを書いて、
午後はプレオンに出勤&打ち合わせ。。。


そうだ☆
年始に高知の児童養護施設で行う
プチコンサートの準備もしなくっちゃ。
メンバーは、中・高時代の吹奏楽部の仲間。

今回はお子ちゃま向けということで、
『ラピュタ』や『千と千尋』など、宮崎アニメの曲メインでいきます♪
トリは『世界にひとつだけの花』にしようか、どうしようか…。

楽器演奏の面白いところは、
音に感情を乗っけると、
ダイレクトに反応が返ってくるところ。

とくに子供の場合は素直だから、反応が早い。
演奏前はふざけていた子供の目が、
演奏が始まると、だんだん輝いてくるのが、なんともたまらない。
観客のその顔が見たくて、きっと私は演奏するのだ。

音楽は、言葉では伝わらない『メッセージ』が伝わる。
今回も、たくさんの子供に、そのメッセージを伝えたい。

そのためにも、しっかりロングトーン&練習しよっ(*^-^*)
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-29 23:23 | つれづれなるままに

☆X'masに寄せて☆

昨日~今日にかけて、
街はX'masで賑わっていましたが、
皆さんは誰と、どんなX'masを過ごされましたか?

実は12月24日は、私と夫の結婚記念日。

とはいえ例年通り、
子供たちを連れて買い物に出かけて、
夕食は主人が皮から手作りしてくれた餃子と、
私がしぶちかで30分以上並んでゲットした
Cキューブのケーキでパーティーをしました☆

私はX'masやバースデーには
大量に本を買ってもらうことが多いのですが、
今回は携帯が壊れかけていたこともあり、
FOMAの最新機種を買ってもらいました♪

結婚してついに8年目に突入ですが、
マイペースでわが道を行く私を、
半分呆れ顔しながらも、
いつも愛していてくれる夫には、
尊敬&感謝なのです☆


よく、自分の夫や彼氏、家族、友人のことを、
悪く言う人たちがいます。

かく言う私も、
以前は付き合っている彼のことを
悪く言う時期がありました。

でも、あるとき、気がついたのです。

「自分が選んだ人の悪口を言うのって、
自分の悪口を言うのと同じことだな」って。

自分で選んだ人……
たとえその人に言い寄られたとしても、
言い寄られてOKしたのはあくまで自分であって、
それは自分で選んだのと同じこと。

だから、付き合っている相手のことを悪く言うのは、
「私ってこんなに人を見る目がないのよ。
 私のレベルはこの人と同じ。」
といっているのと同じなんですね。

もし付き合っていくうちに、
相手がどんどんひどくなっていく場合、
それは間違いなく、原因はこちらにあります。

そして、「なんてだめな人だろう、ひどい人だろう」
と思って別れても、次に付き合う人も、
やはり同じように「だめな人、ひどい人」
になってしまうんですね。


そして、そんな付き合いを繰り返していたある日。
「相手に原因があるのではなくて、
 相手をそういう風に変えてしまう自分に
 原因があるんじゃないの?」
と気づいたんです。

その後、出会ったのが、今の夫でした。

特別に好き好き言われるわけでもない。
束縛されるわけでもない。
どちらかといえば、淡々とした付き合い。

でも、お互いに一個人として独立した
大人同士のお付き合いというのは、
こんな風にリラックスできて、
お互いを尊重し会える関係なのだと、
初めて知ることができました。

それまでの私は、恋愛に対して
依存心や、束縛したいと思う気持ちが
強かったのでしょうね。

ですから、結局それまでの付き合いというのは、
私が必要以上に相手に尽くして、
相手が私に依存するよう仕向けて、
相手をダメにしてしまっていたということを
痛感させられました。
(でもこれらはすべて【無意識】に、
 してしまっていたことです★)


このことは、恋人同士でなくても、
あらゆる人間関係に当てはまると思います。

不快な感情を抱いてしまう人。
つい悪く言ってしまう人。

その人たちは、
自分が気づかなければならないことを
教えてくれています。

「自分は絶対に違う」と思っていても、
同じ要素がなければ、
響き合うこともないからです。


ですから、自分の周囲にいる人のことを
悪く言いたくなったとき、
ちょっと考えてみてください。

自分の心に問いかけてみてください。

すべての答えは、自分の中にあります。

答えはすぐに見つからなくてもいいのです。

まずは自分の心を見ようとする、
その気持ちが大切なのです。


すると不思議なことに、
目の前の問題に、必ず変化が起こります。

それは、100%良い変化です。

良い変化が起これば、
そのきっかけを与えてくれた人たち…
かつては悪口の対象だった人たちにも、
きっと感謝できる日がやってきます。


楽園。
それは「nowhere … now here」。。。
どこかにあるのではなく、
その瞬間、あなた自身の中に存在するのです。


Merry☆Christmas(^_-)-☆
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-25 23:10

経営セミナー&年の運勢終了♪

11月から準備してきた経営セミナーと、
年の運勢が終了しました!

忘年会シーズン真っ只中でありながら、
多くの方に出席していただけたし、
また私自身、色々と学ぶことができました♪

ただ、風邪をちょっと悪化させてしまったので、
これは早く直さねば。。。
体重は3日で2キロ以上減……★
でもきっとクリスマスのご馳走で
すぐ元に戻るでしょう(^^;)

明日オープン予定だった携帯サイト、
今日の『年の運勢』からヒントを得たので、
もう少し手を加えたくなりました☆
楽しみにしてくださっている方には申し訳ないのですが、
いましばらくお待ちください~m(_)m

年明けは高知で年の運勢……
これまた、楽しみなのです♪♪♪

でも今日は足湯をして、薬飲んで、
さっさと寝ることにいたしましょう☆
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-23 23:56 | ☆気学関連☆

是れ什麼

昨日の日記の続きになりますが
『神との対話』を読んでます。

で、とくに一昨日~現時点において、
新しい気づきと自己対話の連続で、
『聖なる予言』のアドベンチャーを
実体験しているような気分なのです♪


とはいえ、日常生活も
きちんとこなしてますけどね(^_^;)


それが、読み進めているうちに、
ある章から先を読んでも、
まったく頭に入っていかず。

『あれれ、急にちんぷんかんぷん(ーー゛)』

という具合に、行き詰ってしまいました。

で、これはそれまでの章で、
まだ消化しきれていない部分があるのかな、と、
振り返って読んでいたのですが、
そこで目にとまったのが、
第5章の会話。


「悟りとは、行くべきところもすべきこともないし、
今の自分以外の何者にもなる必要がないことを
理解することである。」

「あなたがたが言う天国はどこにもない。
どこにもないという意味のnowhereの、
wとhの間をあけてみよう。
そうすれば、あたながたは天国を
今(now)……ここ(here)に見るだろう。」

「悟りとは、経験していないことを知ること、
それによって経験するということだ。
知ることによって、経験への扉が開かれる――
そして、たぶんわかっているだろうが、
逆もまた真である。」


どこにもない。
いま、ここが、この世界がすべてである。

この言葉の重みがものすごく大きくて、
すごく印象的だったのです。



そして今日、
ネット注文で届いた『禅問答入門』の
冒頭部分を読んだとき。


「是れ什麼(これなんぞ)」


この問いは、禅問答では
最も基本的な問いであると同時に、
人生のあらゆる難問の根本となっていて、
「これ」にはすべてのものを当てはめることができ、
「これ」がわかれば、
すべてがわかるといわれています。

でも、この問いへの答えが、
ふと頭に浮かびました。

それは「now here」でした。


なぜかというと、
「これ(it)」って、
今ここにあるもの、つまり
今、この時点で存在しているものしか
指すことができないから。

だから、今ここにあるもの、すべて。
今、同時に存在している、
人、物、地球、宇宙……すべて。

。。。。。

こう書くと味気ないし、
なんかすごく文章力がないせいで、
感動をうまく伝えられないのが残念なのです(^_^;)


でも、そのとき私は、
地球を両腕で抱きしめたくなるような、
たとえようもなく愛しい感覚を覚えました。

すべてがここにあり、つながっている。
すべては一つなんだ…と。

それはつまり、
私たちが失うものは何一つないということ。
すでに、すべてを与えられているということ。
その中で、経験し、知り、自分を創造していく……☆☆☆


そんなことを考えながらも、
風邪はどんどん悪化していきますけどね~(~_~)

明日は自己対話から頭を切り替えて、
経営セミナーです(^_^)/~
楽しみっ♪♪♪
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-21 01:06 | ☆気づき☆

気づきがいっぱい☆

神との対話―宇宙をみつける自分をみつける | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報


高知の友人から送られてきた
『神との対話』という本を読んでいますが、
これがめちゃめちゃ面白い☆

どう面白いのか、表現するのは難しいのですが、
ひと言で言えば、「たくさんの気づき」が詰まった本なのです。

この本を読み始めて、不思議に思うのが、
たとえば体験したことや見たテレビ、聞いた話、読んだ話が、
この本の内容と妙に一致して、すごく深く納得させられる。

この本を読み進むにつれて、
内容と同じことが身の回りに起き、
情報として提供されている気がします。

しかしそれは特別なことではなくて、
今までも常に私の身の回りに起き、
私がいつでも気づけるように準備していてくれたのだと思いますが、
ただ単に私の心の状態が整っていなかっただけで、
この本を読み始めたことによって、
それを徐々に受け入れることができるようになったのでしょうね。。。

なーんて思いながら、一人で勝手に感動してますが(^-^;)
ホント、楽しい本ですワ♪♪♪

a0064644_1442813.jpg

[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-20 01:40 | ☆気づき☆

だいぶ復活☆

朝起きたときはまだ微熱があり、おなかも痛かったのですが。。。
でも急ぎの仕事があったから、それをちゃちゃっと片付けて、
午後は布団に潜り込みました。

隣の部屋で子供たちが大騒ぎするのも気にならないほど、
昏々と眠り続けて、気づいたら夕方でした★

まだ微熱はあるけど、腹痛と吐き気はおさまり、
とはいえ、まだ節々が痛いから、
明日もゆったりマイペースで過ごすことにしましょう。

携帯サイトのオープンは12月24日のクリスマス☆イブに決定!!
ちょっとほかでは読めないネタを取り揃えていく予定ですので、
皆さんお楽しみに~♪

あと、プレオンでは2006年の運勢を
メール鑑定にて受け付けております。
詳細はinfo@pleon.jpにお問い合わせください~☆

MY HOME PAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-17 21:13

性根を据えようとしたとたん…

体調がすこぶる悪い…。
悪寒と腹痛と吐き気と背中痛。
しかも、とあることで、「これは性根を据えて取り組まねば!」
と決心した途端に。。。

もしかしたら、単に息子のノロウイルスがうつっただけかもしれない。
でも、決心しようとしたために、潜在意識が拒否反応を起こしたのかも。。。

どちらにせよ、その決心を曲げる気はないけどね~☆
ま、とりあえず今日は寝るとしましょう(^-^)♪
おやすみなさい。。。zzz。。zz。z。z。。。。。


「性根(しょうね)」については、MY師匠のメルマガに載っておりますので、そちらを読んでね♪ なぜ今性根を据える必要があるのか、説明してあります♪
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-17 00:53 | ☆気づき☆

☆★☆経営セミナーのお知らせ☆★☆


気学講師であり、経営コンサルティングでも多くの実績を持つ、
藤井康夫先生を富山からお招きして、経営セミナーを開催いたします。

★組織内で仲がいいのは業績低下の原因!?
★一見仲が悪くても、常に意見がぶつかり合っている組織こそ、業績は伸びる
★上司とはウマがあわないほどいい!?
★トップのカリスマ性が強ければ強いほど、なぜ組織悪ははびこるのか? 
★なぜ創業時の勢いが次第に失われてしまうのか?

こういった組織のメリット&デメリットを、気学や脳生理学、心理学、コーチングの技法、
またOCESという企業文化測定法を用いて、分かりやすく丁寧に解説いたします。

・組織運営に行き詰まった経営者の方
・組織の改革を進めて業績の躍進を図りたい経営者の方
・属している組織に不満のある管理職や社員の方
・これから起業を考えている方

こうした方々を対象に、理想的な組織作りと改革の極意を伝授いたします。
人数に限りがございますので、お早めにお申し込みください。

【日時】  2005年12月21日(水)19:00~21:00
【場所】  中目黒
【参加費】 6000円
【講師】  藤井康夫先生
     (姓名気学鑑定師/九星気学鑑定師/家相学鑑定師
            /TPIジャパン・コーチングファシリテータ)

【お問い合わせ・お申し込み】  E-mail / mikuno@smile.nifty.jp
                
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-16 18:20 | ☆インフォメーション☆

☆★☆特別講座『展望と開運2006』☆★☆

九星気学による運勢の流動をみたり、姓名鑑定や方位鑑定、家相をはじめ、世界情勢や国内情勢の最新情報、コーチングやコンサルティングなど、高度な内容が盛り沢山の講習会です。富山からおいでくださる藤井康夫先生が、優しく丁寧に指導&アドバイスします。


◆これから何かを始めたい ◆自分の適性・適職は? ◆進学・転職
◆恋愛や育児、家族問題の悩み ◆不登校児の相談 ◆会社の経営不振を改善したい
◆会社をもっと発展させたい ◆生きがいを見つけたい ◆人生で成功したい


といった方々にも、きっと良い解決策や幸せになる方法が見つかります。とくに12月は【年の運勢】と題しまして、来年1年間の政治、経済情勢から、どういった心構えで過ごせば開運するのかを、的確にアドバイス。


テキストには『展望と開運2006』を使用します。著者は藤井康夫先生のお師匠様である、村山幸徳先生。村山先生は細川内閣で政策担当秘書官を任され、現在も国会議員や知事クラスの方から政策立案や都市開発の相談を受けています。国会議員のバイブルであり、TVコメンテイターの「虎の巻」となっている一冊。この本をもとに、2006年の運勢を読み取る講習会を開催。さらにセミナーでは、本には掲載されていない重要なポイントも詳しく解説します。


『展望と開運2006』(村山幸徳・著/角川書店)


◆本文の内容

・世界的にも「協調」を模索する時代へ 

・爆弾テロはイスラム社会が近代化するための好転反応か 

・いい加減にしてきたことがハッキリしてくる年 

・余分なものに大ナタをふるって、大整理する年 

・GDPの200%に迫る国債774兆円を処理するために、公務員の大幅削減、
 政府系金融機関の統廃合、社会保障費の見直し、公共事業の大幅削減を断行 

・26万人の郵政省職員は半減 

・消費税は14~22%まで増税 

・小泉9月退陣。1年のインターバル後、満を持して再登場? 

・京都議定書の数字を達成するために、「エゴ生活」から「エコ生活」へ  

・環境先進国への転身迫られる

・「カーボンニュートラル」…今年は炭が主役の年 

・アスベストをはじめ、環境問題が表面化

・貴重な海洋資源を確保するために竹島、尖閣諸島の権利をキッチリ主張せよ 

・世界中で、かなり大規模なテロが勃発 

・東の米、欧に目を向けるのではなく、西のアジア、アフリカ、中東諸国に目を向ける必要あり

・全体主義ではなく、個性重視を 

・企業は「雇用、債務、設備」の3つの過剰を解決せよ


さらにセミナーでは、本には掲載されていない重要なポイントを教えていただいたり、個人的な指針をアドバイスしていただくことも可能です。人数に限りがございますので、メールにてお問い合わせください。


【日時】12月23日(日)10時~16時
【場所】中目黒
【料金】月1回 5000円
【講師】藤井 康夫氏(ふじい やすお)
    気学講師/経営コンサルタント/TPIジャパン・コーチング・ファシリテータ


☆お問い合わせ&お申し込み☆
 mikuno@smile.nifty.jp
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-15 13:57 | ☆インフォメーション☆