カテゴリ:うれしい♪たのしい♪大好き♪( 30 )

☆しながわ水族館☆


金曜から、息子のお友達であるY君が泊まりに来ていたのですが、
今日はY君のママであるソムリエ・ゆきさんが、マイカーを出してくれるというので、
午後から息子たちを連れて、しながわ水族館に行って来ました。

久々に晴れて暖かい一日だったので、
水族館もかなり人が出ていましたね。

最近は週末も仕事や勉強会で、
あまり遊びに連れて行ってあげることもなかったので、
すごく楽しそうな息子たちの表情を見て、
私もパワーと元気をもらうことができました♪

夜は、九州から送られてきた、
和牛100%のめちゃ美味しいハンバーグを食べました☆

たくさん充電したから、来週も楽しく、パワフルに過ごせそうです~♪


MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-03-05 23:39 | うれしい♪たのしい♪大好き♪

『恋の門』


ダンナにつられて、先ほどまで観てしまいました。

GIGAに録画しといた『恋の門』。

主演は松田龍平くんと、酒井若菜ちゃん。



a0064644_661780.jpg



別にこの二人のファンでも何でもないのですが、

変人とオタクとマニア【しか】出てこないこの映画、

最初は「なにこれ?」って思ったけど、

個人的にはかなり楽しんで拝見しました。

しかも松尾スズキ監督自ら、けっこう美味しい役で出演し、

他にも塚本晋也監督や庵野秀明監督まで出演してるし。



庵野監督といえば、私がまだ雑誌編集者だったころ、

映画や本、CD等のレビューページを担当していたので、

取材のため、『新世紀エヴァンゲリオン』完結編の、

マスコミ記者会見に出席させていただいたんです。

そこで、庵野監督の奇人ぶりを目の当たりにして、

「ひと目惚れ」ならぬ「ひと目ファン」になっちゃって。

当時、ルームシェアしていたK美ちゃんもファンだったから、

2人で『STUDIO VOICE』読んでは、キャーキャー言ってましたね♪

すごい、なつかしい☆



当時は庵野監督の最盛期だったわけだし。

今は漫画家・モヨコさんのご主人であり、

映画もバッチリご夫婦で出演なさっていて、

仲むつまじい姿がまたステキでした♪

よく考えたら、私の変人好きのルーツは庵野監督だったのかもしれないと、

『恋の門』を観ていて、ふと思ったりして。



映画の内容も、ただの変人(変態?)映画ではなくて、

変人(変態?)ならではの哲学的な要素もバッチリ含まれていて、

かなり観ごたえがありました。

最後の清志郎さんの歌もよかったし♪

ほんと、変人(変態?)万歳の映画でした~(*^-^*)


MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-03-05 04:31 | うれしい♪たのしい♪大好き♪

☆瞑想の本☆


窓を開けると、まるで雪国のような降雪で、
明日はかなり積もりそうな予感☆
さすがに明日の幼稚園の送り迎え、
ゴリコギは諦めたほうがよさそう…(^^;)


a0064644_384196.jpg

さて今日は、先日アマゾンで購入した書籍のうち、
最後の一冊が届きました。


『心を開く瞑想レッスン』
(井上ウィマラ・著/大法輪閣)



何かよい瞑想の指南書はないかと探していたときに、
どこかのサイトか、誰かのレビューを読んで知った本。

_____

【第一章】
序文を読まれて、「へぇ、これが瞑想?」
と思われた方が少なくないと思います。

一般的にはひとりでろうそくを見つめたり、
マントラを唱えたり、何かのイメージを思い浮かべたり、
自分の内面に沈潜していくことが瞑想だと思い込まれています。

ですから気づきを中心とした対人関係における探求を
瞑想と呼ぶのに違和感があるのでしょう。

私は瞑想というのは人生の様々な場面における生き方、
存在の仕方、あるいはそこで起こっていることへの自覚や
探求の姿勢ではないかと考えています。

ひとりでいるときにも、誰かと話をしているときにも、
電車に揺られたり、仕事をしたり、仲間と遊んだり、
大自然の中にひとりでいるときにも、どんな場面においても
私たちは心の向け方次第で瞑想的にあることができます。

瞑想とは、私たちが自分の感情や思考、
さらには外界の人や物事など諸々の対象と接していく中で
修養していく意識のあり方なのです…


…この「瞑想」という漢字を視覚的図像的に解釈すると、
「目」には見えない細微で玄妙な「冥(くら)」い世界の
「相」に「心」をはせる作業である、
と絵解きすることができそうです。

目に見えないというのは、
目を開けていても、閉じていても
通常の意識からは漏れてしまっているという意味なのです…

(中略)

…こういう意味合いで瞑想は
日常のあらゆる場面において気づきを養い、
気づきを深めていくレッスンです…
_____


最近、スーパーの中であろうとゴリコギ中であろうと、
不意に自己対話が始まり、その結果、
気づきを得ることの多い私にとって、
まさに筆者の言う【瞑想】がピッタリ当てはまりましたね♪

本の中では70の課題をわかりやすく丁寧に説明しており、
ひとりでイメージを広げながらできる瞑想もがあれば、
複数人数で対談しながら進めていける瞑想もあり、
かなり興味深い内容となっています♪

この瞑想レッスンで自分をもっと知ることで人への理解を深め、
深い安らぎと愛を感じられるようになりたいですね~☆
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-06 22:20 | うれしい♪たのしい♪大好き♪

☆送別会☆


友人のMさん一家が、諸事情で
九州の小倉にお引越しすることが決まり、
今日はりあんで送別会を開催しました☆

胃腸炎から回復したばかりということで、
ジビエの鹿肉は食べ損ねたのだけれど、
ホタテが美味しかった~(* ̄∇ ̄*)

Mさん一家も、環境が変わるということで、
色々と不安が多かったようですが、
話しているうちにずいぶん元気になっていただけたようで、
よかったよかった♪

ご主人は愛されるキャラだし、奥様はしっかり者で、
三人のお子さんに囲まれて、楽しい家庭を築いていくでしょうね☆

Mさん一家の発展を、心よりお祈りしております°・:,。★\(^-^ )♪
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-02 23:59 | うれしい♪たのしい♪大好き♪

☆アマゾンで☆


アマゾンで購入した書籍が、昨日3冊届きました♪

まずは、村上和雄教授の

『そうだ!絶対うまくいく!―「できる」遺伝子が目ざめる生き方・考え方』

a0064644_12222117.jpg

内容は、『遺伝子オンで生きる』と
リンクする部分も多くありますが、
見開き2Pで一話完結、計100話の、
遺伝子オンのための秘訣を解説☆
ざっと読みましたが、さすが村上教授ですね♪






次に、先日『精神世界の叡智』メルマガで紹介されていて、
思わず購入したくなった越智啓子さんの

『人生の創造』

a0064644_12224262.jpg

まだ読んでないけれど、
潜在意識に関するお話が多く、面白そうな内容です♪






3冊目は東京工業大学の深野教授が書いた

『来たるべき宇宙文明の真相―アカシックレコードが教える 超知ライブラリー』


本の表紙だけ見ると、すっごく怪しそうなのだけれど、
中身は宇宙の成り立ちなどを詳しく解説していて、
なかなか面白そうな内容でした☆


まだ読んでない本がいっぱいあるのに、
面白そうな本があると、つい購入してしまいます (-"-;)

暇見つけて、読も♪(= ̄▽ ̄=)
[PR]
by mikuno-smile | 2006-01-31 12:18 | うれしい♪たのしい♪大好き♪

☆☆** 謹賀(o^▽^o)新年**☆☆


2006年になりました♪

昨日は家族で食事しながら、遅くまでTVを見て、
今日の午前中は、ゆっくり寝正月。。。

こんなにゆったりした元旦を過ごすのは久々で、
ここ10~20年なかったような気がします☆

ホントは今日、実家に帰る予定でしたが、
夫婦でお疲れ気味ということで、
高知には明日、新幹線で帰ることに。


そこで、せっかく空いた、
今日という一日をどう過ごそうかと考えて、
午後から書斎の整理をすることにしました♪

2005年のはじめ、
BOOK OFFの方に来ていただいて、
ずいぶん本を処分したのですが、
それでも10の本棚&カラーボックスには本がぎっしり。
おまけに、迷書?が詰まった未開封のダンボールが5~6箱。

全部を今日一日でどうにかするのは無理として、
新たに購入した本たちを仕舞うためにスペース作りをしました。

すると、読もうと思いつつ、読んでいなかった本や、
夫の所持本の中に面白そうな本を見つけて、ピックアップ。
読みたい本が、新年早々40冊ほど増えてしまいました♪


今年の抱負は、週2~3冊の読書と、
筋力を維持するための腹筋&腕立て伏せを毎日20回ずつ。
鑑定師としての勉強は、もちろん随時☆

あとはフレキシブルに、日々感謝し、
楽しんで過ごします~(@ ̄∇ ̄@)

みなさま、今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます♪
^-^)ノ ---==ΞΞΞ☆
[PR]
by mikuno-smile | 2006-01-01 23:16 | うれしい♪たのしい♪大好き♪

♪坂本龍一/ピアノ・ソロ・コンサート♪


今日は早起きしてビックサイトで「癒しフェア」初日。
占いやらパワーストーンやら霊気ヒーリングやら前世療法やら、
面白そうなショップがたくさん出展してて、楽しかった~♪

お客さんも入場制限が出るほど来てたし、
背中に貼ったカイロも途中ではがしたほど、
熱気と人ごみで溢れておりました♪
美輪明宏の講演会もあったらしいけど、
その前に私は渋谷に戻り、ダンナと文化村オーチャードホールへ。

坂本龍一の、初ピアノ・ソロ・コンサートの
チケットを頂いたので、聴きに行ったのです。

最初は「調子悪そうだな」と思うような演奏でしたが、
話を聴くと、昨日などは緊張のため失敗して大変だったとか。
で、今日も出だしは少し緊張してらしたようで。
でも興に入ってくると、さすが。
魂に響いてくるようなすばらしい演奏でした☆

早起き&寝不足だったから、
途中でちょっと寝てしまいましたけどね(^^;)

すばらしい演奏を聴いて、久しぶりにピアノに触りたくなり、
ちょうど楽譜を販売していたので、早速購入。
『戦場のメリークリスマス』に挑戦しようかな~♪♪♪

コンサートの後は、コネで楽屋に入れてもらい、
一室で坂本龍一氏とご対面!
わずかな時間でしたが、楽しいひとときでした☆

その後、渋谷で有名な広東麺の店、チャーリーハウスへ。
細麺とスープの相性がバツグンで、体の芯までポカポカに。
NHKのすぐ近く、公園通りを脇に入ってすぐの店です♪

さて、明日も早起きして、癒しフェア2日目☆
さすがにバッテリーが切れそうなので、
今日はもうおやすみなさいなのです★zzz


☆チャーリーハウス☆
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_47.html

a0064644_21143273.jpg

[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-10 21:26 | うれしい♪たのしい♪大好き♪

☆料理三昧☆

昨夜は恵比寿にあるダーツバープラスワンにて、
20時から午前3時近くまで出張鑑定。合計で20人近くを鑑たのかなあ。

よく考えたら、一度にこれだけの人数をまとめて鑑定したのは初めて……
いや、そういえば高校時代、ブラスバンド部の合宿で、
夜な夜な後輩たちに頼まれて10数名をタロットでみてあげたことがあったな……。
もっぱら恋の相談だったんだけど、なんだか懐かしい♪

一昨日の夜、次男が熱を出してあまり寝てなかったせいもあり、
調子は万全ではなかったのだけれど、
お客様には喜んでいただけたようだし、
私自身にとっても貴重な体験をさせていただきました☆

で、今朝は家事を片付けつつ、
ブランチにホットケーキを焼き始めると、
黒っぽく変色しはじめていたバナナが2本目に付いたから、
ついでにバナナケーキを作ろうと思い立ち。
風邪から復活した次男と一緒に材料まぜまぜ、
オーブンで焼き上げました♪


★バナナケーキ★
a0064644_333926.jpg


お菓子を作るのは久々で、こうなると私の頭で料理のスイッチがオンになり、
オーブンで焼いたやきいもが数本あまっていたので、
それを使って、今度はスイートポテト作り♪


            ★スイートポテト★
a0064644_37557.jpg


ついでに、ダンナが頂いてきたアメリカ土産のスモークサーモンを使って、
サーモンとポテトのグラタンを作りつつ、
昨日から食べたいと思っていた韓国チヂミまで作っちゃった。
お味は……もちろん美味しかった~(*^。^*)

最近、手早く作れるものしか料理してなかったから、
半日を料理で費やして、かなり自己満足な一日でしたっ(^-^)♪



バナナケーキのレシピは

スイートヒットパレード―13のお菓子の基本と大きくふくらむバリエーション | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

で。この本、デザインもステキだけど、出来上がったお菓子がホントに美味しいの! オススメの一冊です☆
[PR]
by mikuno-smile | 2005-11-27 23:49 | うれしい♪たのしい♪大好き♪

ヌーボーの秘密

今日は、ソムリエールのゆきさんからランチに誘われて、
近所の叙々苑(焼肉屋さん)へ。

サービスランチにしようかなとも思ったのだけれど、
久々に石焼ビビンバを注文。
「ビビンバをかき混ぜるとき、一緒についてきたスープを
回しかけるとおいしいよ」と教えてくれました。

スープをかけるとジュワーっと音と煙が立ち昇り、
普通ならごはんがちょっとパサパサ気味になるところ、
しっとり仕上がって、とってもいいカンジ☆

で、美味しくなったビビンバをほおばりながら、
昨今話題のヌーボーの話になり。

「今年のは酸味が強くて、私的には今イチだ」と話したら、
ゆきさん曰く、そもそもヌーボーはインスタントワインだから、
美味しさを追求するものではない、と教わりました。

本来なら、ワインはゆっくり寝かせてアルコールと炭酸ガスに分解されますが、
ヌーボーは数ヶ月目に飲むことを目的としているから、
果実に炭酸を足して、無理やり急速な発酵を促しているんですね。
しかも最近は日本などで騒ぎ立てるため、まずいものは作れないから、
わざわざ糖分も足しているそうです。

もともとヌーボーはその年の葡萄の出来栄えを確認するためや、
ワインの畑や蔵元で働く人々に振る舞う目的で作られていたのに、
いまや商売目的となってしまっている…

だから、それほど美味しくないものを何とか飲める状態にして
売っているにすぎない…のだそうで。
つまり、美味しいヌーボーは存在しえないという話なのです。

よくヌーボーは年内に飲み切ったほうがいいという話は聴くけれど、
それも急速に発酵させているから、すでに今の状態が美味しさのピークで、
あとはどんどん劣化していくから、
買った人はなるべく早く飲んだほうがいいという話です。

一昨日はヌーボーを飲みながら、
トリックを30分観た時点で爆睡モードに入ってしまいましたが、
今日はネット通販で買ったお買い得ブルゴーニュを味見したいなぁ。。。
これを書きながら、すでに睡魔に襲われているけど…(^^;)

☆2003 ブルゴーニュ・ピノノアール・ラ・ヴィニエ☆
a0064644_1123635.jpg




MY HOME PAGE

☆おたよりはコチラ↓☆
mikuno@smile.nifty.jp
[PR]
by mikuno-smile | 2005-11-22 23:24 | うれしい♪たのしい♪大好き♪

松井大輔、初ゴォ~~~ル!!!


my風邪ウイルスの増殖は今日の夕方がピークだったようで、
仕事をしながらひたすら鼻をかみ続けて、鼻の下が痛くなっちゃった(T_T)

で、夕食もすんだし、さっさと寝ようと思っていたところへ、
うちの裏にあるマンションに住む主婦Yさんからメールが入ってきました。

【松井だべさぁ~(サッカーボール)!】

これはいかん! と、あわててTVをつけたら、
チャレンジカップのアンゴラ戦はもう2ndステージに…。

ヒデや俊輔など海外組がそろう中で、途中出場した松井大輔選手、
今日の彼の『あきらめない姿勢』っていうのはとくにスゴかったな~☆

「ぜったい点とってやる!」っていう気迫が伝わってきて、
また同時にすごく冷静で、相手やチームの動きをよく見てたもんね。

その結果、ロスタイム直前に初ゴール!!!
俊輔のコーナーも、柳沢のアシストもモチロンよかったけれど、
今日の1点は、彼の【気迫】がもたらしてくれたんだと思う。

今年最後の代表戦だっただけに、こういう勝ち方ができて、
しかも松井クンの初ゴールで、もうサイコー♪

確かに私はずっと松井クンを応援してきたけれど、
大のヒデ・フリークなYさんが、それはもう絶賛してくれて、
別に私が褒められてるわけじゃないけど、うれしかったぁ~(^―^)☆
それだけ人の心を動かすものが、今日の彼にはあったもんね。

彼が本来【心】に持っていたアグレッシブな面と、
Jリーグや仏リーグで鍛えた【技】が、彼の【体】の中でひとつになった…
今日の試合を見ていて、そんな印象を受けました☆

彼、きっと代表選手になるなぁ。
そして、w杯でもたくさん活躍するだろうなぁ。
今日の彼を通して、そんなビジョンが見え始めたから、
ますますドイツに行きたくなっちゃった♪

MY HOME PAGE

☆おたよりはコチラ↓☆
mikuno@smile.nifty.jp

a0064644_6242935.jpg
[PR]
by mikuno-smile | 2005-11-16 11:32 | うれしい♪たのしい♪大好き♪