カテゴリ:☆気学関連☆( 7 )

メンタリング・セミナー終了♪


眠気がピークだけど、
なんとか日記だけは書くぞぉ~!

今日のメンタリング・セミナーは、ものごっつぅ面白かった♪

「セレンディピティでお願いします」といってから、
わずか半月足らず。

こんなにも内容の濃い、満足度の高いセミナーになるとは!
クール師匠、さすがでございますね~(*^-^*)

偶然に発見する力を高める方法、
たくさん聞いちゃいました~(≧∇≦)

みんな、感動してましたね☆

来月5月19日(土)は、さらに活用&実践編へと移りますので、
今日聞き損ねた方も、ぜひきいてみて~♪♪

そして、ちょこっと寝たら、気学です!

最近、初参加の方が増えてますね~♪
しかも、20代前半の若手が多い☆

若者が多いと、やっぱり活気がありますね。
こちらもパワーをもらえます♪

午後は、ミクシィのマイミクKAJUさんと発菩提心さんのヨガクラスも開催。
夕方合流して、大花見大会となる予定デス~♪

明日も楽しんでいきましょう~(≧∇≦)
[PR]
by mikuno-smile | 2006-04-15 23:16 | ☆気学関連☆

昨日は気学でした♪


一昨日、経営セミナーに初参加してくださったMちゃんが、
昨日の気学にも参加してくれました☆

素直で、優しく、私の高知の大親友に良く似た、とってもカワイイ22歳♪

これから一緒に学んでいけるのが、とっても楽しみですね☆


師匠からは、午前中に【心のとらえ方】について、ご教授いただきました。

目の前におきている事象自体には【善悪】はないのであって、

それを良い、悪いととらえてしまう【自分の心】に問題があるのだ、と。


では、なぜそうとらえてしまうのか。

そう感じる、とらえてしまう自分の心の癖があって、

そこに気づかせてくれるために、

その事象は目の前に現れてくれているのだそうです。


となると、その事象は自分に気づきを与えてくれる【鍵】となり、

そう考えると、目の前に起きている事象すべてが、

自分の心を成長させてくれているのだから、

すべてに感謝できるようになるのだそうです。



なるほどですよね~☆

何もない世界の中にいたら、何も感じることはできない。

この世界にいて、日々様々な変化に出会うからこそ、

心が感じて、そこから学び、成長できるのですものね。


すべてを感謝の心でとらえられるよう、日々精進です♪
[PR]
by mikuno-smile | 2006-03-13 14:17 | ☆気学関連☆

☆メンタリング・セミナー☆


今回のメンタリング・セミナーも、面白かったですね♪

テーマはコーチング。

相手をうまく目的地まで運んでやるには、

まずは自分の目標をしっかり定めておく必要があるんですね。


自分の夢や希望、目標のない人には、

人に夢や希望を持たせるのは難しい、ということでした☆


その目標の立て方にも、色々とコツがあるのですが、「なるほど~♪」と納得。

このコツがわかっていると、人と話をする際に焦点を絞りやすいので、

とっても便利で有効的ですね。

さっそく実践してみようっと♪


明日は気学で、スタートして間もない九星気学。

新メンバーも増えて、明日もにぎやかになりそうです!

とりあえず眠いから、今日はもう寝ましょ。。。zzz
[PR]
by mikuno-smile | 2006-03-11 23:32 | ☆気学関連☆

経営セミナー&年の運勢終了♪

11月から準備してきた経営セミナーと、
年の運勢が終了しました!

忘年会シーズン真っ只中でありながら、
多くの方に出席していただけたし、
また私自身、色々と学ぶことができました♪

ただ、風邪をちょっと悪化させてしまったので、
これは早く直さねば。。。
体重は3日で2キロ以上減……★
でもきっとクリスマスのご馳走で
すぐ元に戻るでしょう(^^;)

明日オープン予定だった携帯サイト、
今日の『年の運勢』からヒントを得たので、
もう少し手を加えたくなりました☆
楽しみにしてくださっている方には申し訳ないのですが、
いましばらくお待ちください~m(_)m

年明けは高知で年の運勢……
これまた、楽しみなのです♪♪♪

でも今日は足湯をして、薬飲んで、
さっさと寝ることにいたしましょう☆
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-23 23:56 | ☆気学関連☆

『展望と開運2006』を先取り☆


今日は午前中から駅前のスタバで、
制作中の『姓名の秘密』の打ち合わせ。
午後は自宅に戻って、お仕事。

夕方少し時間が空いたので、
昨日、中目黒ブックセンターで見つけた
『展望と開運2006』を読みました。

この本は師匠の師匠が書かれたもので、
12月にはこの本を元に勉強会を開くから、
友人には注文してあったのだけれど、早く読みたくって(^^;)

で、ざっと流し読みしたのですが、
まあ書いてある内容がすごい。

・世界的にも「協調」を模索する時代へ
・爆弾テロはイスラム社会が近代化するための好転反応か
・いい加減にしてきたことがハッキリしてくる年
・余分なものに大ナタをふるって、大整理する年
・GDPの200%に迫る国債774兆円を処理するために、
 公務員の大幅削減、政府系金融機関の統廃合、社会保障費の見直し、
 公共事業の大幅削減を断行
・26万人の郵政省職員は半減
・消費税は14~22%まで増税
・小泉9月退陣。1年のインターバル後、満を持して再登場?
・京都議定書の数字を達成するために、「エゴ生活」から「エコ生活」へ。
 環境先進国への転身迫られる。
・「カーボンニュートラル」…今年は炭が主役の年
・アスベストをはじめ、環境問題が表面化
・貴重な海洋資源を確保するために竹島、尖閣諸島の権利をキッチリ主張せよ
・世界中で、かなり大規模なテロが勃発
・東の米、欧に目を向けるのではなく、
 西のアジア、アフリカ、中東諸国に目を向ける必要あり
・全体主義ではなく、個性重視を
・企業は「雇用、債務、設備」の3つの過剰を解決せよ

これに沿って、私自身が来年に向けて、
どのような目標や指針を打ち立てるべきか…。
ちょっと数日、考えてみたいですね。

また、この本を元に、藤井康夫先生が
どのような講座をなさるのかも、非常に興味深いし♪

う~ん、楽しみがひとつ増えました(^-^)☆
[PR]
by mikuno-smile | 2005-11-23 23:19 | ☆気学関連☆

『遺伝子オンで生きる―心の持ち方であなたのDNAは変わる!』

遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる! | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

「世界一受けたい授業」に出演した筑波大名誉教授・村上和雄教授の本。

日々の生活の中で、どのようなことに留意すれば遺伝子のスイッチがオンになっていくのか。わかりやすい例を挙げて、楽しく解説してくれる。
[PR]
by mikuno-smile | 2005-11-17 16:13 | ☆気学関連☆

『展望と開運2006』

展望と開運 (2006) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報



 私の師匠である藤井康夫先生の、そのまたお師匠様の著書。

 細川内閣で政策担当秘書官を任され、現在も国会議員や知事クラスの方から政策立案や都市開発の相談を受けている、スゴイ先生。国会議員のバイブルであり、TVコメンテイターの「虎の巻」となっている一冊。

この本をもとに、2006年の運勢を読み取る講習会を開催予定。詳細はmikuno@smile.nifty.jpまで。

MY HOME PAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2005-11-17 16:07 | ☆気学関連☆