カテゴリ:☆体験談☆( 9 )

ドジョウとカイワレ



某制作プロダクションの依頼で、
月曜は急きょミラーに出勤。

そして課されたテーマは、
ドジョウとカイワレ大根の鑑定(爆死)


ドジョウは3匹で、左から

「ドちゃん」「ジョちゃん」「ウちゃん」

……。


カイワレは4本あって、左から

「カイちゃん」「ワレちゃん」「ダイちゃん」「コンちゃん」


…………。


「顔で笑って、心で泣いて」状態だったのは、
いうまでもありませんww


何よりも大変そうだったのは、スタッフの方たち。

仕事とはいえ、数日間で100名の占い師を
インタビューしなければいけないとのことで、
彼女とのデートもままならないとか。

準備の合間に数名の相性など鑑てさし上げたところ、
大変喜んで下さったので、
むしろそっちの方が楽しかったですね~♪

OAは一瞬でしたから、
大して店の宣伝にはなりませんでしたが……(^-^;)


さて、九星の暦では、
7日(水)から、やっと6月が本格スタート☆彡

気学で言うところの私の本命一白は、
盤面の中央に位置することになります。

私が今後基盤とする『クローバー』の活動も、
多くの方のサポートを得て、今月スタート♪

いつ法人化するかはまだ思案中ですが、
これまでとは違った決心で、イロイロと
楽しみながら取り組んでいきたいですね~(*^▽^*)
[PR]
by mikuno-smile | 2006-06-07 23:00 | ☆体験談☆

☆株セミナー☆


今日の株セミナーは、
とっても面白かったですね♪

株を知るということは、
お金の流れや世の中の仕組みを
知ることにつながるのですね~☆

なんだか、俄然興味がわいてきました(^-^)
インド株の研究しようかな♪

アメリカでは、
小学校で株の授業があるって聞いたけど、
日本で小学生対象にやらないかなぁ。

別に、投資させるのが目的じゃなくて、
世の中の動きを知るには、
とっても良い手段だと思うんだけど。

『信長の野望』や『三国志』などの
戦略シュミレーション・ゲームでも、
【商人】との売買は勝敗を大きく左右するわけだし。

そのうち、子供向け株セミナーでも企画しようかなぁ。
そのときは、結暉先生、よろしくね(≧∇≦)/

ばっちりお花見もやって、
ちょっと酔っぱらひ~( ̄― ̄*)

いろいろな方に
ステキなメッセージをいただいているのですが、
お返事は明日起きてから、ゆっくり書くといたしましょう♪

ではでは……
夢の世界へいってまいりますぅ・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-03-24 23:38 | ☆体験談☆

☆成長☆


とは言うものの、いつものような「心(メンタル)」ネタではありません!

今日は朝から健康診断で、なんと、身長が1ミリ伸びていたんですね~♪

20歳のときに157.4だったのに、今は157.9。

2~3年に1ミリずつくらい伸びているような。

もしかして、まだまだ成長段階なのかしらん♪
(↑悪あがきとヤジられそう^^;)


体重は400グラム増(T_T)

視力は受験の頃の左0.8/右0.4が最低だったけど、

今日測ったら左右ともに1.5で、小学校時代の数値にまで回復しましたね♪

血圧も56/90だったのが60/98だったし。でもまだ、低めだわ~。

あとは採血して、心電図と乳房の超音波検査に問診、

胸部レントゲンを撮って帰ってきました。


いつも健康診断の前には節制しようと思いつつ、

結局普段どおりの生活になっちゃうのよね~★

でも判定はほとんど【A】で、健康優良児です♪


健康の秘訣? やっぱり、ワインでしょ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん
[PR]
by mikuno-smile | 2006-03-15 23:45 | ☆体験談☆

ミクシィの土佐弁コミュ…


…から、テイクアウトしてきました~!

私がなっとくしたのは【☆】マーク、
ちょっと待ったぁしたのは【★】マークです♪
意味不明なのは【?】で。

_____

さ~て、みなさんの高知人度は??(๑→ܫ←๑)



☆ヒーローは絶対、坂本龍馬だ。

東京人のほうが、ファンが多いと思う♪
個人的には、鬼平のほうが好き☆


★龍馬好きの武田鉄也がなんとなく憎めない。


☆土佐ジローとは何のことか知っている。


☆男はいごっそう、女はハチキンをよしとする。


★ ฺ飲酒量、離婚率、殺人事件発生率等あまりうれしくない日本一が多いのが嫌だ。  

しかたないねー。


★牛肉はやっぱり土佐赤牛(窪川牛)だ。


☆酒を飲むのが生き甲斐で、相手が飲んだら飲み返す。

こう答えると、喜ぶ人がいっぱいいそうで。


☆酒の強い人を見ると「負けられん」とガッツがわく。

やはりこの答えを、期待されているようで…。


?ฺ帯屋町太郎を知っている。

あ、忘れてたけど、おもいだした~!
あのおじさん、まだ出没してるの!?


☆☆ฺゆずと言えば「馬路村」だ。ごっくん馬路村を愛飲している。

「ゆーず」は、しょっちゅう送ってもらいます。


☆「五丁目」、これだけで子供から大人まで確実に場所を理解できる。


★室戸海洋深層水に地元発展の望みをかけている。

最初は高知だけだったけど、
いまは全国でやってますからね。


★ ฺ地引網の経験がある。

残念ながら。


☆よさこいソーランは、よさこいとは認めていない。

あれは、「ソーラン」でしょう!


☆場所を尋ねられた場合、その道順を「右・左」ではなく「東・西・南・北」で教える。


☆ ฺ「げにまっことちやちゅう…」がなんのことだかわかる。

最後に「ほにほに!」も付けたい!


★最近、札幌のよさこいが目立ってる事実には、声を大にして元祖&本物を叫びたい。

叫ばなくても、本物ですから♪


★四万十川が何県にあるか日本人なら誰でも知っている、と思っている。


★ケガでも病気でも、なんでも「たぬきの油」で治そうとする。

日曜市で売ってるけど、怖くて使えない…


☆ ฺ高知が舞台のドラマで、役者が話す高知弁にいつも歯がゆい思いをしている。


★ ฺ吉川村の世界最長の雲梯(うんてい)に、挑戦して力尽きたことがある。


☆ ฺテレビ高知の『歌って走ってキャラバンバン』に、自分、あるいは、知りあいが出たことがある。


☆ ฺJRのことを『汽車』と呼ぶ。


☆ ฺ♪けいーばするならKEIBA、OR、JP!!♪ の高知けいばの赤字が心配だ。

けっこうな額だと聞きましたが。


★ ฺ小中学校の運動会のダンスは当然、「鳴子踊り」だった。

保育園で踊ったっきりです。


☆ホカ弁当といえば、24時間眠らないくいしんぼ如月だ。


☆『公園通りのウィークエンド』に出ている“かよちゃん”はジュディマリのユキちゃんに似ていると豪語しているらしいが、かわいくない。


☆ ฺ大歩危で乗り物酔いで、ゲロを吐いたことがある。

乗るたびに、吐きかけるんだけど……
あれは酔う。。。


★ ฺ川には「しばてん」が棲んでいると信じていた。

【かんのて】という、
もっと怖~~い妖怪の話を聞いたから、
しばてんは眼中なかった。


☆ ฺ日曜市でいも天を食べたことがある。

これは美味♪


★ ฺ四国4県の中で一番知名度が高いのが誇りだ。

知名度一番? ほんとかなぁ。


★ ฺ陸の孤島であることは認めるが、へき地だとは全く思っていない。

へき地でしょう。


☆ ฺアスファルトは黒ではなく白っぽいのが標準だ。


☆ ฺパソコンで「こうち」と打って変換した時に「耕地」と出て来ると悲しくなる。

さっき「耕地」と出ました(ToT)


☆ 高知道が川之江まで繋がった時は瀬戸大橋が完成した時よりも喜んだ。

やっぱり便利よね♪


☆普通の公園を遊園地と呼ぶ。

呼んでました(^_^;)


?ฺ高橋光の作る料理は、あまりおいしくないのではないかと思っている。


★ ฺ何にでも「よさこい」と「龍馬」を冠に付けるネーミングのセンスをどうにかしてほしい。

それしかないから、しょうがない。


★秋の楽しみは、黒潮リーグだ。

でもラウンドしたい。
黒潮は友人が勤めてるし。


☆ ฺ高知弁ではなく土佐弁だとかたくなに信じている。


★ ฺたしかに徳谷トマトはおいしいが、値段が高いので、めったに買えず、どんな味だったか、今となっては定かではない。

頂き物で、たまに。


?ฺ高知放送の「公園どおりのウイークエンド」のふぁーまー土居が好きだ。


?ฺふぁーまー土居が「晩御飯なぁに?」で、家に来たことがある。


★ ฺお遍路さんの白装束が、日常の光景の一部になっている。

たまに見かけるよね。


☆ ฺコンビニといえば「スパー」、スーパーといえば「サニーマート」だ。

さらに、主婦の店も。


★ ฺおやつはスパー1×1と、あめゆだ。

あめゆはニガテでした。
だんなに聞いたら、あめゆ知らなかったみたい。
要は、とろみのついたしょうが湯です。


☆ ฺ明徳義塾が甲子園で優勝しても、なんとなく微妙な気分。

学園出身だしね。
ブラバンで甲子園、応援に行きました!


☆ぢ"と"じ"、"づ"と"ず"の発音が区分けができる。

「富士山」(ふじさん)
「藤の花」(ふぢのはな)

のように、「じ」「ぢ」の発音を使い分けています。
このように土佐弁は、古語が残っているそうです。

別に教えられたわけではなく、幼少期から、
自然に耳で聞き分けるのでしょうね。

だからやっぱり、へき地なんですよ。


☆ ฺ土電の電車を自転車で追い越したことがある。

もちろん、ゴリコギで。


☆家のどこかに、鳴子と龍馬グッズがある。

鳴子は、いっぱいあると思う。


☆岸壁でニロギを釣った事がある。

唐揚げにすると、おいしい♪


☆ ฺ原チャリ50CCバイクのことを「モーター」と呼ぶ。


☆ ฺアイスクリームのこともケーキと呼ぶ。


☆ ฺ広末涼子の母親の店の下のマクドナルドで、もしかしたらヒロスエに会えるかもしれないという、ほとんど絶望的な期待を抱いて、バーガーを食べたことがある。

いるわけないじゃん。


☆ ฺビールはラガーしか認めない。深層水問題以降、さらにその傾向が強くなり、飲み屋に入ってアサヒしかなかったら、即刻店を出る。

ラガーより、一番搾りが好きなのに、
高知県から届くお歳暮は全部ラガー。


☆ฺ頑固で負けず嫌い、人の意見をなかなか聞き入れない。

昔は、そういう性格でした(^_^;)
最近はもうちょい、まとも。 たぶん。


☆ ฺ日本一コンビニが少ないというのがコンプレックスだ。


☆ฺ高知出身だと酒が強いと思われるが別にそうでもない。

飲ませるのは、好き♪


☆ ฺダイエー、ジャスコをデパートと思っていた。

一応、大丸と西武(倒産)があったからね。。。


★ฺ讃岐うどんが有名でしょ、と言われると腹が立つ。

腹は立たない。
讃岐うどんが名産だったらよかったのに、
と思ったことはある。


★ ฺ鳥取・島根はライバルだ。


★ ฺ全国に通用する数少ない名物のひとつが「ハルウララ」であることに、なんとなく情けなさも覚える。


☆ ฺはっきり言って皿鉢料理の三色羊羹は、あまり好きではない。

だって、まずいんだもん。。。


★ ฺがっかり名所『はりまや橋』に橋本大二郎が1億円かけてからくり時計を作ったときは、心底がっかりした。

しらなかった。。。


☆ ฺやなせたかし記念館「アンパンマンミュージアム」に行ったことがある。

香北は隣町だし♪ 祖母の故郷だし♪


☆ ฺしかしそれに便乗したJR四国のアンパンマン列車はどうかと思う。

中は普通の汽車だからね~。


☆ ฺ高知道を走っていると至る所に「広くなります高知道」と書かれているが何時まで経っても広がらないので半ば諦めかけている。

あの交通量だから、仕方ないかも。


★ ฺイオン高知が県内随一の買い物スポット。

シネコンと、楽器買いに行くくらいだなぁ~。


★ ฺ飲み会の待ち合わせと言えばワシントンホテル前か中公だ。


★ ฺ高知空港の名前が、竜馬空港に変わったが、高知県民は、誰も竜馬空港とは呼ばない。

一応、竜馬空港と呼んでます。


?ฺファンタイムの店員が何故かおじぃちゃんおばぁちゃんばかりで、しかも夜中に行ってもヤケに元気なのが気になる。


?ฺしかし、ファンタイムの老人パワーに、高齢社会に対する希望の光を感じている。


☆ ฺ徳島県民が嫌いだ。

別に好きではないけど。。。
狭いのに、他県とはライバル意識があるよね。


☆ ฺ麦わら帽子の形をした帽子パンを食べたことがある。

むかし、けっこう食べた。


?ฺ帯屋町商店街を自転車で颯爽と翔け抜けるジュリーが好きだ。


★ ฺ安芸キャンプでなじみがあるので、ナニゲに阪神タイガースのファンだ。

阪神ファンは、 周りにけっこういる。


☆ ฺハーゲンダッツより久保田のアイスのほうがおいしいと思う。

天然素材で、美味しい♪


★ ฺ皿鉢料理のさば寿司は、酸っぱ過ぎるので、翌日オーブンで焼いて食べる。

そのすっぱいのが、好き♪


★ ฺウケ狙いで、お土産にエチオピア饅頭を持って行ったことがある。

手結山の餅、へんろいし饅頭は購入済み♪

_______



長かったぁ~(>_<)
もう、おなかいっぱい★

やりたいひとはどうぞ♪


あいちゃんも、見ていたらやってみて~!
[PR]
by mikuno-smile | 2006-03-03 22:41 | ☆体験談☆

☆体験談ダイジェスト☆


約1週間ぶりの日記をカキコしています(^^;)

先週から各種セミナーや仕事が重なって、
忙しいけれど充実した日々でした♪

そこで、体験談&気づきをダイジェストでお届けします!

まず16日(木)は、師匠・藤井先生の経営セミナー。

『ブレーンの見つけ方&育て方』というテーマでしたが、
ブレーンというのは「人物」を指すようで、実はそうではないんですね。

その人が本心で何を願っているかで、
それこそ多種多様なブレーンが現象として表れます。

自分の心の持ち方がいかに大切か、ということを教わりましたね。

次回経営セミナーは3月11日(土)で、
『人を活かして自分も活きるコーチング・テクニック』を学びます♪


また、セミナーには職場の人間関係に悩むEさんが参加してくれましたが、
個人的な問題に関する先生と彼のやり取りを見ていて、
いろいろと考えさせられました。

私自身、過去に自分の主張が周囲と折り合わず、
いじめなど人間関係で悩む時期がありました。

しかし恩師や多くの友人たち、家族の支えがあったお陰で、
「今の私」があるのだなぁと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


また17日(金)には、
東京気学のメンバーであるK君がIIEを受講するため、
受講済みの私たちも公聴することができました。

その中で、藤井先生が道元さんの『正法眼蔵』についてお話してくださいました。

その内容は、

「善い行いというのは、やってあげているという気持ちで行ってもまったく意味がなく、
やらせていただいている、という気持ちで行って、はじめて善い行いとなる」

というものでした。

それを聞いたとき、ハッと前日のEさんのことを思い出しました。

悩み苦しんでいるEさんのためにセミナーに誘ったようでいて、
実はEさんを通して、自分自身の過去のことをたくさん気づかせていただきました。

ですから結果としては、誘ってあげたのではなくて、
誘わせていただいたのだなぁ、気づかせていただいたのだなぁと思ったのです。

ということは、自分が善意でやってあげていると思っていることはすべて、
自分に気づきや感謝を与えてくれるのだから、
『させていただいている』ことになるわけで、
ということは最初から『させていただいている』と思って行うのが正しい、
という話になるのでしょうね☆

世の中というものは、まったくもって、
このようにうまくできていると痛感いたしました☆


18日(土)は、朝からプレオン関連の打ち合わせ。

近々、品川駅近辺で健康をテーマにした出張鑑定をスタートする予定ですので、
品川にお勤めの方、お住まいの方はお楽しみに♪

詳細は決まり次第、このブログでお知らせいたします。


午後はIIE2日目に参加。

素直なK君が自分の感性を生かして、
これからどんどん発展していくと思うと、非常に楽しみですね。


19日(日)は、恒例の気学講習会

姓名鑑定が終了して、この日から九星鑑定がスタートしました。

100%の的中率といわれる九星鑑定は運勢のバイオリズムを的確に表すそうで、
しっかり学んで、今後の鑑定に活用していきたいですね♪


20日(月)午後は、姓名鑑定本の打ち上げ合わせ?で、
気学メンバー&藤井先生で、とっても楽しい時間を過ごしました♪

今日はちょっとウレシイ出来事があったのですが、
かなり長~くなってしまいましたので、また明日にでも書こうかな。

長々と読んでくださって、ありがとうございました~(^-^*)


MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-21 23:05 | ☆体験談☆

♪高知滞在♪


1週間の高知滞在も、あっという間でしたね♪

7日(土)は布師田にある愛仁園でミニ・コンサートを開催し、
子供たちがとても喜んでくれました☆

演奏したメンバーは、小学校1・2年生のときに同じクラスで、
その後も音楽クラブや吹奏楽部で一緒だった、親友3名と、
愛仁園のスタッフであり、お父様もギタリストである
S先生がギターで参加してくださって、
直前に追加された3曲を含め、7曲を演奏しました。

愛仁園には3歳~18歳までの子供たちが生活していますが、
3~4歳の子が騒いだとき、
中~高生くらいのお兄さんがさっと駆け寄り、
その子をひざに乗せてあやしていた姿に感動しました。

ここでは、小さな子をいたわる優しい心が育っているのだなぁ、と。
感動を与えに行ったつもりが、しっかり頂いてきましたね~(^-^)

演奏後は「またぜひ」とのお言葉を頂いたので、
次回は聞いてもらったり歌ったりするだけでなく、
楽器が好きな子供たちも一緒に演奏できる曲を
やってもいいな~と♪

また、急に曲が増えたのに、忙しい合間を縫って練習に参加してくれるなど、
協力してステージを完成させてくれた演奏メンバーにも、
心から感謝×感謝でした☆


8日(日)は、私が東京で気学を習っている師匠の藤井先生が、
富山から高知にいらしてくださり、
高知で初の気学講習会を市内で開催しました。

年末年始の気学は、『年の展望』といって、
2006年がどういう年になるのか、
また、どういう心がけで過ごせば開運するのか、
ということについて学びました。

参加してくれた友人はとても喜んでくれたし、
彼女の長年の悩みを解決するきっかけにもなったようです。
また、そんな彼女と師匠のやり取りを見ていて、
私自身、非常に勉強になりました。

30年近く付き合っていても、
彼女が本当にしんどい思いをしている部分まで
気づいてあげられなかったのは、
鑑定師としても友人としても、まだまだ未熟な部分だし、
そういった問題を解決するべき糸口を、
さらっと引き出せる師匠は、
やはりすごいなぁと思わざるを得ませんでした☆

今年も修行精進せねば、と、決心させていただきましたね♪


高知の山並みの美しさも、夜空の星の見事な輝きも、
次回帰省するまでおあずけとなりますが、
この故郷の地にたくさんの感謝の気持ちを込めて、
今日、夕方の便で東京に戻ります。。。
[PR]
by mikuno-smile | 2006-01-09 12:26 | ☆体験談☆

サンシャインフリマ&ヌーボー


今日はサンシャインフリマに参加。

現地には朝9時に到着し、11時くらいまでは寒かった~★
でもたまにはこういうガチンコ仕事も面白いもので、
ショップ作りやら呼び込みで盛り上がりました♪

気温も徐々に上がり、お昼にはポカポカ陽気に。
初めての出店にしては客足もまずまずというところでしたが、
私は午後からスタッフ不足のため、急遽プレオンに移動。

夕方近くに訪れたお客様が、鑑定後、
すごく喜んでくださって帰られたのだけれど、
それと同時に私も彼女から学んだことがあって、
なかなか感慨深いものがありました。

何の意味もなく訪れてくるのではなくて、
ちゃんとがあって機会を得ているのですね。

また、最近は人に真心で接すると、その真心というのは
何倍にもなって返ってくるのだなぁと痛感します。
たくさんの人の愛情に支えられて、自分は生きているのだなぁと。
ですから、今はお仕事がとても楽しいですね☆

ちょっと気になるのは、最近、
鑑定師さんぽくないですね~」と言われることが多いこと。
人と話すのが楽しいから、仕事でもつい、
明るいノリでやっちゃうからかなぁ。
でもそれで皆さんがとっても喜んでくださっているのだから、
いいのかしら。。。ミステリアスな雰囲気にあこがれなくもないのだけれど、
キャラ的に無理があるものね(藁)

お客さんも元気になって、私もさらに元気になれる!
う~ん、幸せ♪


あとは息子たちを寝かせて、
ご褒美のヌーボーを飲むだけ♪♪♪
先日録画した『トリック』と、
TUTAYAでかりた『24』シーズンフォーを観ながら…うふふ(^―^)

a0064644_20194548.jpg


MY HOME PAGE

☆おたよりはコチラ↓☆
mikuno@smile.nifty.jp
[PR]
by mikuno-smile | 2005-11-20 20:17 | ☆体験談☆

稚児行列


今日は群馬県館林市朝日町にある、法高寺のお会式・稚児行列に参加してきました♪ 

昨日は風が冷たかったのに、今日は朝から風もなく、いいお天気♪ 

ただ、風邪から回復したばかりの次男を、少し無理させて連れて行ってしまったので、途中でぐずってかわいそうでした(T_T) つらいのによく頑張って歩いたね! と褒めてあげました☆

帰りにダンナの実家の柿をたくさんちぎってきました~(^0^)♪


a0064644_11214647.jpg



【解説】法高寺の御命講
(館林市) 、
 群馬県東部の館林市には日蓮宗の寺院、法高寺があります。その縁起書によれば、今から700年ほど前の弘安4年(1281年)、湯治に行く途中通りかかった日蓮上人を地元の人が教えを請うて引き止め、上人がここに50日滞在したのが法高寺の起こりとされています。
 毎年、旧暦10月12日の日蓮忌の前夜、法高寺では、御命講の法要がおこなわれます。法要の日は、子どもの健やかな成長を願う稚児行列がおこなわれ、平安貴族のように化粧した煌びやかに着飾った約50人の子どもの行列が市街を練り歩きます。
 また、参道には多くの露店が軒を連ね、夜遅くまでたくさんの人で賑わいます。
[PR]
by mikuno-smile | 2005-11-13 23:07 | ☆体験談☆

キムチうどん & LOOKチョコ♪


夕べはキムチ鍋をしたんだけど、そのスープが少し余っていたので、
今日のお昼はキムチうどんを作ることにしました♪

まずは半生讃岐うどんの麺をゆで、
余ったスープにコチュジャンを足して、好みの味付けに。
茹で上がった半透明の讃岐うどんと、コリアンスープのマリアージュは……

モチロン「辛っ、まいう~っ」♪♪♪

汗だくになりながら、麺150グラムをペロリと平らげてしまいました~(^―^)☆


a0064644_11164277.jpg






夕方は我が家にて、来年出版を予定している『姓名の秘密』本のスタッフミーティング。
そのお茶うけに出したのが、【LOOKチョコ/和 La mode】。
4つのテイストは黒ゴマ、きなこ、抹茶、ゆず。
正直、一人で食べるのがちょっと恐かったのよね~。

で、食べた方々の意見によりますと…
黒ゴマは味がぶつかり合っていてミスマッチ。
きなこは私が食べたけど、予想外に美味しかった♪
抹茶も私が食べて、予想外に今イチでした。
ゆずは、食べたはなちゃんによると「うん、ゆずの味。」だそうです。

今、いろんなお菓子のウインターバージョンが出ていて、
メインはホワイトチョコとメープルシロップ、キャラメルなのよね。
実はどれも甘すぎて苦手だったりする…。

メルティ・キスのいちご味はちょっと試してみたいかな☆
そしたら、またこのブログでお知らせしますわ♪


a0064644_11133783.jpg
[PR]
by mikuno-smile | 2005-11-11 21:52 | ☆体験談☆