カテゴリ:☆インフォメーション☆( 19 )

代々木に出没♪


今日の館山、気温も湿度も高く、
エアコンをつけなければ蒸し暑いくらいでしたが、
なぜか晴れているのに雨も降ってる!?
という、妙なお天気。

楽しみにしていた乗馬は、
残念ながら次回にお預けとなりました~★


でもそのぶん、ゆったりできたし、
持参した数冊の本を温泉やサウナの中で
かなり読み進めることができたので、ラッキー☆

新しい目標が色々と見つかったので、
あとは実践あるのみですわね♪


さて、先月までは占い館ミラー六本木店に
在籍しておりましたが
明日からはミラー代々木店に顔を出します♪
(火・木 12時~18時 予定)

http://www.uranai-mirror.com/about.html#yoyogi

お近くの方は、ぜひ覗いてみてください~(*^-^*)
[PR]
by mikuno-smile | 2006-05-08 23:17 | ☆インフォメーション☆

☆セレンディピティ……「偶然」を「必然」に変える能力☆


語源はスリランカの寓話『セレンディップと3人の王子』に由来し、「思わぬ発見をする特異な才能(三省堂「EXCEED 英和辞典」)」と訳される、【セレンディピティ】。

近年では白川英樹氏など、ノーベル賞受賞者やノーベル賞評論家がこの言葉を口にすることも多く、ニュートン、アルキメデス、メンデル、ジュール、アインシュタインなど、歴史上の人物の大発見も、いわゆる【セレンディピティ】によるものであったといわれています。またノーベル自身ですら、【セレンディピティ】によってニトログリセリンの利用法を発見し、巨大な富を得たことも知られています。


そんな【セレンディピティ】は、何も大発明者にだけ与えられた能力ではなく、心の持ち方、とらえ方次第では、私たちにだって起こりうる可能性は十分にあります。

たとえば最近の、私に起こった【セレンディピティ体験】を一つ、ご紹介しましょう♪


昨年の秋、気学を学んでいるメンバーで姓名鑑定の本を出版するにあたり、私たちには「その本をベストセラーにしよう」という目標がありました。そこで、本の目利きにおいては右に出るものがおらず、『ハリー・ポッター』をひと目見て、これはベストセラーになると断言した、出版業界では伝説的な人物である【I氏】に、アドバイス&フォローをお願いしようと考えました。

しかし、ありとあらゆる手段で彼につながるコネクションを探しましたが、結局見つからず、ガッカリ。「ま、そのうち見つかるでしょう」と考え直し、とりあえずI氏の件は保留にしておくことにしました。

で、次はどう動こうかと考えていたとき、ふと新聞広告にあった某社の「出版説明会」の記事が目に入りました。私は元編集者ですし、おまけに夫は現役編集者なので、今さら出版説明会に出向いていく気はさらさらなかったのです。しかし、何かしらの情報は手に入るかもしれないと思い直し、とりあえず話だけでも聞いてみようと、申し込んでみました。

そして当日。担当編集者であるS氏の話には、とくに驚くような内容もなく、半分聞き流しながらその会社のパンフに目を通していたとき……。

「あ、I氏だ!!」

と、思わず声を上げてしまいました。

(S)
「Iをご存知なので?」

(私)
「いえ、でも彼にアドバイスしていただきたくて、ずっとルートを探してたんです」

(S)
「Iは当社の顧問ですよ」

(私)
「本当ですか!? では、良い原稿を持ってきたら、彼を紹介していただけますか!?」

(S)
「当社で出版する原稿には、彼がすべて目を通しますよ~」


……というわけで、まったく予期していなかった場所で、お目当ての人物との接点を発見することができたのです☆


「予期せぬ掘り出し物」「掘り出し物上手」「偶然の発見」……様々な表現方法がありますが、要は【セレンディピティ】というのは、「偶然」を「必然」に変える能力です。能力なのですから、それを育てたり、磨くための「テクニック」も存在します。


最近ではビジネス書の中でも、【セレンディピティ】を活用した発想方法を重要視するものが増えています。あなたも自分の中に眠っている【セレンディピティ】をうまく活用し、人生やビジネスで大きな成功を手にしましょう♪


というわけで、次回のメンタリング・セミナーのテーマは

『セレンディピティ……「偶然」を「必然」に変える能力を磨く』

4月15日(土)19:00~21:00(中目黒)です♪

定員になり次第、締め切らせていただきますので、

ご希望の方はお問い合わせくださいね~(*^-^*)
[PR]
by mikuno-smile | 2006-04-07 20:24 | ☆インフォメーション☆

今日は出勤日♪


六本木占い館・mirrorに出勤♪

重いけどパソ持参して、
FOMAでモバイルできるよう、
セッティングしてみようっと♪

では、行ってきます~(~▽~@)
[PR]
by mikuno-smile | 2006-03-16 10:41 | ☆インフォメーション☆

☆表参道のヤッコさん☆


a0064644_4521410.jpg



『神との対話①』を読み終えて、現在第②巻を読んでいますが、
今日読んだ第10章にあった言葉。


「世界を変えようと思うなら、目を開かなくてはいけない。
他者の利害を自分のものとして考えることだ。」


これは全地球的な問題に関わってくる政治問題について、
著者ニールの【神様】が語った言葉ですが、
最近色々と考えるところのある私にとっては、ドキッとする言葉でしたね★


他者の利害を自分のものとして考える。


この言葉、最近までの私にとって、
わかっているようで、なかなか理解しがたかった部分で。

内観することで、自分と人とのつながりを実感できるようにはなってきたけれど、
それでもまだ人は人、自分は自分といった線引きが心のどこかにあり、
しかしそれは、思いっきりエゴイスティックな状態であって、、
そんな心の状態では本当になりたい自分の人生を創造したり、
人を幸せにすることはできないのだなぁと、痛感いたしました。


自分が幸せになるためには、まず周囲の人を幸せにすればいいんですよね。

わかっていても、突然エゴが顔を出してくるから、
もうホントにビックリします。

それがエゴだと気づいていないことすら、多々あります(汗)


エゴな気持ちを、目的達成のためのプラスな原動力に
すばやく切り替えていく力(脳力?)がほしいですね☆

そのためには、ワクワク☆ドキドキする目標をビジョンとして持ち、
常に意識しておく必要があるのでしょうし、
となると、やはりアファメーションですね~。

(アファメーション……目標や理想の未来像を実現するためのイメージトレーニング)


自分の中のエゴに気づいて、かなりイヤ~な気分にはなりましたが(苦笑)、
その代わり目標を達成するために必要なものを見つけたので、よしとしましょう♪



そうそう、先日から夫に頼まれていた、
本の宣伝をいたします!

私の夫が編集し、先週出版されたのは。。。


『表参道のやっこさん』(高橋靖子・著/1470円/アスペクト)


a0064644_4491243.jpg


_____

スタイリスト歴40年の著者が、60~70年代の原宿・表参道の
カルチャー&ファッションシーンを回想した自伝風エッセイ。
自らのドラマティックな青春時代を振り返る。

デヴィッド・ボウイ、T・レックス、伊丹十三、山口小夜子、山本寛斎など
著名人との交流を豊富な写真とともに語る。

掲載写真点数は128点。貴重な未公開写真もアリ!
忌野清志郎、田口ランディとの対談も収録。
さらに、こぐれひでこさんによる、イラストマップも収録。
_____


彼的には、この本の制作にはかなり力が入っていたようで、
とにかく業界に顔のきくヤッコさんとともに、取材やコンサート、
原宿の地元住民の方との交流など、忙しく飛び回っていたようですが、
その甲斐あって、ハイクオリティな本に仕上がってますね♪


本の帯には、糸井重里氏のコメントも!

坂本龍一氏にもコメントをいただいたのですが、
残念ながら、帯の印刷日には間に合わなかったようです(^^;)

しかしアスペクトのホムペには掲載されているようですので、
そちらも是非のぞいてみてくださいませ☆


アスペクトの本って、ちょっとB級っぽかったり、
変わった雰囲気の本が多くて、なかなか面白いんですよね~☆

マニアックなファンは、意外と多いはずっ(≧∇≦)

ヤッコさんの本は、めずらしく正統派ですけどね♪



MY HOMEPAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2006-02-26 23:45 | ☆インフォメーション☆

☆★☆経営セミナーのお知らせ☆★☆


気学講師であり、経営コンサルティングでも多くの実績を持つ、
藤井康夫先生を富山からお招きして、経営セミナーを開催いたします。

★組織内で仲がいいのは業績低下の原因!?
★一見仲が悪くても、常に意見がぶつかり合っている組織こそ、業績は伸びる
★上司とはウマがあわないほどいい!?
★トップのカリスマ性が強ければ強いほど、なぜ組織悪ははびこるのか? 
★なぜ創業時の勢いが次第に失われてしまうのか?

こういった組織のメリット&デメリットを、気学や脳生理学、心理学、コーチングの技法、
またOCESという企業文化測定法を用いて、分かりやすく丁寧に解説いたします。

・組織運営に行き詰まった経営者の方
・組織の改革を進めて業績の躍進を図りたい経営者の方
・属している組織に不満のある管理職や社員の方
・これから起業を考えている方

こうした方々を対象に、理想的な組織作りと改革の極意を伝授いたします。
人数に限りがございますので、お早めにお申し込みください。

【日時】  2005年12月21日(水)19:00~21:00
【場所】  中目黒
【参加費】 6000円
【講師】  藤井康夫先生
     (姓名気学鑑定師/九星気学鑑定師/家相学鑑定師
            /TPIジャパン・コーチングファシリテータ)

【お問い合わせ・お申し込み】  E-mail / mikuno@smile.nifty.jp
                
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-16 18:20 | ☆インフォメーション☆

☆★☆特別講座『展望と開運2006』☆★☆

九星気学による運勢の流動をみたり、姓名鑑定や方位鑑定、家相をはじめ、世界情勢や国内情勢の最新情報、コーチングやコンサルティングなど、高度な内容が盛り沢山の講習会です。富山からおいでくださる藤井康夫先生が、優しく丁寧に指導&アドバイスします。


◆これから何かを始めたい ◆自分の適性・適職は? ◆進学・転職
◆恋愛や育児、家族問題の悩み ◆不登校児の相談 ◆会社の経営不振を改善したい
◆会社をもっと発展させたい ◆生きがいを見つけたい ◆人生で成功したい


といった方々にも、きっと良い解決策や幸せになる方法が見つかります。とくに12月は【年の運勢】と題しまして、来年1年間の政治、経済情勢から、どういった心構えで過ごせば開運するのかを、的確にアドバイス。


テキストには『展望と開運2006』を使用します。著者は藤井康夫先生のお師匠様である、村山幸徳先生。村山先生は細川内閣で政策担当秘書官を任され、現在も国会議員や知事クラスの方から政策立案や都市開発の相談を受けています。国会議員のバイブルであり、TVコメンテイターの「虎の巻」となっている一冊。この本をもとに、2006年の運勢を読み取る講習会を開催。さらにセミナーでは、本には掲載されていない重要なポイントも詳しく解説します。


『展望と開運2006』(村山幸徳・著/角川書店)


◆本文の内容

・世界的にも「協調」を模索する時代へ 

・爆弾テロはイスラム社会が近代化するための好転反応か 

・いい加減にしてきたことがハッキリしてくる年 

・余分なものに大ナタをふるって、大整理する年 

・GDPの200%に迫る国債774兆円を処理するために、公務員の大幅削減、
 政府系金融機関の統廃合、社会保障費の見直し、公共事業の大幅削減を断行 

・26万人の郵政省職員は半減 

・消費税は14~22%まで増税 

・小泉9月退陣。1年のインターバル後、満を持して再登場? 

・京都議定書の数字を達成するために、「エゴ生活」から「エコ生活」へ  

・環境先進国への転身迫られる

・「カーボンニュートラル」…今年は炭が主役の年 

・アスベストをはじめ、環境問題が表面化

・貴重な海洋資源を確保するために竹島、尖閣諸島の権利をキッチリ主張せよ 

・世界中で、かなり大規模なテロが勃発 

・東の米、欧に目を向けるのではなく、西のアジア、アフリカ、中東諸国に目を向ける必要あり

・全体主義ではなく、個性重視を 

・企業は「雇用、債務、設備」の3つの過剰を解決せよ


さらにセミナーでは、本には掲載されていない重要なポイントを教えていただいたり、個人的な指針をアドバイスしていただくことも可能です。人数に限りがございますので、メールにてお問い合わせください。


【日時】12月23日(日)10時~16時
【場所】中目黒
【料金】月1回 5000円
【講師】藤井 康夫氏(ふじい やすお)
    気学講師/経営コンサルタント/TPIジャパン・コーチング・ファシリテータ


☆お問い合わせ&お申し込み☆
 mikuno@smile.nifty.jp
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-15 13:57 | ☆インフォメーション☆

癒しフェアとパワーストーン

12月10日(土)と11日(日)の両日、東京ビックサイトで『癒しフェア2006』が開催され、プレオンも出店します!

『癒しフェア』は【美しく生活するために日本で体感できる多くの”癒し”を提供】をコンセプトに、ヨガやフード、パワーストーン、ヘルスケアやメンタルケアなど、日本の最先端にある「癒し」を体験できます!また美輪明宏ほか、豪華メンバーが講演予定☆

プレオンでは2006年を有意義に過ごすためにアドバイスするのはもちろん、あなたにピッタリのパワーストーンを鑑定師がチョイスします!

a0064644_1841660.jpg

私も先日の打ち合わせに出席していた際、心惹かれるパワーストーンを購入しました! もちろん、【石】のスペシャリストである木乃花先生と天草先生のアドバイスを受けてからチョイス!

a0064644_18412815.jpg

購入したのはアメジストとシトリンの混合石である「アメトリン」と、石の中にキラキラ光る金糸が見える「ルチルクオーツ」♪どっちにしようか迷ったけれど、どっちとも相性はピッタリとのことで、両方購入してしまいました~♪あなたも癒しフェアで、自分にピッタリの石を見つけてください♪

ちなみに私は10日(土)10時~12時半、11日(日)は終日ブースに入ってます♪


【今日は幼稚園のお餅つき。「手返し」初体験でした!】

a0064644_18431534.jpg

[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-07 18:43 | ☆インフォメーション☆

★狸だんごとコラーゲンスープ★

今日は六本木に行く用があったのだけれど、
路地を歩いていたら、小さな和菓子屋さんの店舗が目に入り。
狸だんごの文字に惹かれて、店内へ。

a0064644_23592948.jpg

決して広いとはいえないけれど、
清楚な店内に上品な和菓子が並んでおり、
早速、息子たちにお土産を買いました♪
餡だんごは売り切れだったので
みたらしを買ったのですが、
甘すぎず、醤油の味がしっかりきいていて、
美味しかった~(^-^)☆
次は早い時間に行って餡だんごをゲットしよう♪


また、東急ストアでは半額になった鶏手羽先を発見!
そいういえば、以前雑誌で鶏手羽先を使った
コラーゲンスープを紹介していて、
何度か作ったことを思い出しました。

そこで、最近お肌のお手入れもしてないし、
久々に鶏スープでうるおいを与えることにしました。

鶏手羽は通常20~30本に、水3リットルで作るのだけれど、
今回は鶏手羽10本、水2リットルで作りました。

a0064644_0144160.jpg

レシピはまず鳥をよく水で洗っておきます。
水が沸騰したら、【酒・おろししょうが・にんにく・長ネギ1本】
を入れて、次に鶏を入れます。
あくを丁寧にすくいながら、弱火で2時間煮ます。

スープをこして、塩・コショウで味を付ければ
保存用コラーゲンスープの出来上がり。

飲む直前に【ごま油・しらがネギ・クコの実・松の実】
を加えれば完璧♪
4~5日なら冷蔵庫で保存可能。

飲んだ翌日はお肌ぶるるん♪
冬の乾燥にも負けません!
ぜひお試しを☆

MY HOME PAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-01 23:54 | ☆インフォメーション☆

ブログスタート♪


念願のブログがついにスタートしました♪


たくさんの人に楽しんでもらえるよう、

おもしろいネタを載せていきますので、

みなさま、なにとぞよろしゅう……(*^_^*)


今日のおもしろネタは、先日サンシャインのナンジャタウンで食べた

サボテンアイス

口が曲がるかと思いました……(-_-;)


>
a0064644_2134522.jpg



【ホームページ】
http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=mikuno_smile
[PR]
by mikuno-smile | 2005-11-10 21:36 | ☆インフォメーション☆