『カウンセラー&コーチ養成講座』


本来、人は誰もが無限の可能性と素晴しい能力を持ち、自分の力で人生を切り開いていくことができます。とはいえ、問題なくゴールまでスムーズに到達できるタイプの人はいいのですが、通常は育った環境や習慣によって、実に様々な【種】(=「信じ込み」「思い込み」)を持ち合わせているため、自分の力で目標を見つけられない、目標があってもどう実現していいのかわからない、行動する際に迷いや不安が大きい……などといった問題を抱えてしまいます。

こうした人々に対して「カウンセラー」は、その人が何に悩み、惑い、不安を感じているのか、何が問題なのかを明確に分析(カウンセリング)できなければなりません。そして分析した結果、それが単なる迷いであれば「コーチング」で方向性を決めてゴールまで運んでやり、それが惑いであれば、「メンタリング」で心の状態を整理し、その人が自分の力で歩けるよう支えてやる必要があります。

近年、「コーチング」と「カウンセリング」を教えるスクールは数多くあります。しかし本気でその人の問題を解決し、人生を変えようとした際、「メンタリング」できる能力が絶対的に必要であり、そのためには認知心理学や哲学、脳生理学などの深い教養と、豊かな経験が必要になってくるため、現在日本で「メンタリング」を教えることのできる人はほとんどいないのが現状です。そこで東京を中心に、日本各地でメンタリングやコーチングの指導を行っている藤井康夫先生を講師としてお招きして、高知でカウンセラー&コーチの養成講座を開講することになりました。

当講座では、まずは自分の心をしっかり見つめて心の問題を処理し、EQを高めていくことを最優先課題とします。そうすることで、一般的な「コーチング」や「カウンセリング」の知識だけでは身につけることのできない「メンタリング」力が身につき、リーダーや指導者、教育者として関わる人の問題を解決したり、才能を発見したり、特有の能力を最大限に引き出してやることができるようになります。クローバーの養成講座で、自他共に夢やビジョンを実現し、充実した人生を送るためのエキスパートを目指しましょう。


◆開催日時  / 7月29日(土)13:30~19:00

◆場所  / 大津ふれあいセンター(高知市大津930-5/大津小学校横)

◆講師  / 藤井康夫 (気学講師/TPIジャパン・コーチングファシリテータ)

◆受講料  / 7000円

◆主催  /  クローバー

◆お問合せ  /  貝瀬 公見
Mobile  /  090-7201-0762
E-mail  /  kumi@clover.nifty.jp



a0064644_16493645.jpg

[PR]
by mikuno-smile | 2006-07-14 16:48 | ☆インフォメーション☆
<< 復習会 『はじめてのタロット講座』 >>