人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆女がおしゃれをする理由☆

先日、いつものようにソムリエール由紀さんと
中目の中華料理屋で刀削麺ランチをしていたときのこと。

女はなんで化粧をしなくてはいけないのかという話になって。

由紀さん曰く、男のために化粧するのは、時間のムダである…と。
確かに、朝のメイキャップ時間を生涯時間に計算すると、
下手したら何年かぶんのロスが出るに違いないと思う。

でも私は、女が化粧するにはきっと訳があると思い、
そして、男が化粧しないことにも、きっと訳があると思った。

ちょっと考えて、女が化粧したりおしゃれするのは、男の美意識が高いらで、
男が化粧しないのは、女の美意識が低いからなんじゃないかという考えが頭に浮かび。

それを由紀さんに伝えると、彼女は妙に納得したような表情になった。


そのときは、結局そのまま話は終わってしまったけれど、
後になって考えると、鳥や獣の中には、
オスのほうがきらびやかで華やかで、
そのパフォーマンスがメスを惹きつけるのに、
人間はどうして逆なのか…と、疑問に思う。

動物はメスがオスを選ぶのだけれど、
人間は男が女を選んでいるのか。
実際はやはり、女が男性を選んでいるのが事実のようだけれど。

とはいえ、最近は中高年メンズ向けの
おしゃれや化粧品が流行っているらしいから、
逆転現象が起きているのかしら。。。

今日はそんなことを考えながら、
デパートでウインターウェアを物色してしまいました(^-^;)


明日は癒しフェアで、ビックサイトに9時半集合……頑張りまっす♪
by mikuno-smile | 2005-12-09 22:52 | ☆気づき☆
<< ♪坂本龍一/ピアノ・ソロ・コン... 筋肉痛☆ >>