★狸だんごとコラーゲンスープ★

今日は六本木に行く用があったのだけれど、
路地を歩いていたら、小さな和菓子屋さんの店舗が目に入り。
狸だんごの文字に惹かれて、店内へ。

a0064644_23592948.jpg

決して広いとはいえないけれど、
清楚な店内に上品な和菓子が並んでおり、
早速、息子たちにお土産を買いました♪
餡だんごは売り切れだったので
みたらしを買ったのですが、
甘すぎず、醤油の味がしっかりきいていて、
美味しかった~(^-^)☆
次は早い時間に行って餡だんごをゲットしよう♪


また、東急ストアでは半額になった鶏手羽先を発見!
そいういえば、以前雑誌で鶏手羽先を使った
コラーゲンスープを紹介していて、
何度か作ったことを思い出しました。

そこで、最近お肌のお手入れもしてないし、
久々に鶏スープでうるおいを与えることにしました。

鶏手羽は通常20~30本に、水3リットルで作るのだけれど、
今回は鶏手羽10本、水2リットルで作りました。

a0064644_0144160.jpg

レシピはまず鳥をよく水で洗っておきます。
水が沸騰したら、【酒・おろししょうが・にんにく・長ネギ1本】
を入れて、次に鶏を入れます。
あくを丁寧にすくいながら、弱火で2時間煮ます。

スープをこして、塩・コショウで味を付ければ
保存用コラーゲンスープの出来上がり。

飲む直前に【ごま油・しらがネギ・クコの実・松の実】
を加えれば完璧♪
4~5日なら冷蔵庫で保存可能。

飲んだ翌日はお肌ぶるるん♪
冬の乾燥にも負けません!
ぜひお試しを☆

MY HOME PAGE
[PR]
by mikuno-smile | 2005-12-01 23:54 | ☆インフォメーション☆
<< ☆心を忘れるなかれ☆ プレオンのアルバイト君の正体! >>